-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-04-10

カナダさんのForeAthlete201-その1-

カナダさんのForeAthlete201(以下単にFaと書く)の調子が良くないのは知っていた。

昨年の別海町パイロットマラソンの時にかなりペースを気になさっているようで、聞けば症状としては「Faのペース表示があてにならない」とのことであった。

で、先のレース中の出来事について思い出してみると

「走行中に表示されるペース(リアルタイム表示のペース)」が怪しい。
ということだ。

あまりの調子の悪さに業を煮やしたのかFa205を購入したカナダさんからFa201を貸していただいた。
目的は、
  • どういう風に誤表示となるのか
  • 本当に故障なのか(ファームウエアが古いんじゃないのか?)
という単なる興味心からだ。
僕にはそっちの知識は無いので、バラしたところでなにが分かるってものでもないから、僕の持っているFr201と比較してその相違を確かめるという程度のものだ。

真っ先に疑ったのはファームウエアが古い?だったが、確認したところ日本語版3.02なので最新のものだった。

そこで実機を使っての比較作業になるが
  1. 送付されてきたままの状態で左にFr201、右にFa201を腕につけ走ってみる。
  2. 時々、表示されているペースを確認する。
  3. 走り終わった後、Logデータを比較してみる。
という「そのままの状態」での比較だな。

今日できることはここまでかな?と思ったのだが「履歴」を見てみるとスゴイ数の履歴が残っている。こういうものが残っているのってあまり良くなかったような気がするなぁ...(調べてみたら去年の7/9のデータから残っていますね:笑)
履歴合計
距離 2235km
タイム 182:14:36
そういえば、去年の別海の記録があるのでは?もし、あったら「3」ができるな。と思い探してみたらありました(あるというのは嬉しかったのだが、これはいかがなものかと...)。僕のデータも手元にあるので並べてみると、下記の通りになる。25kmまでは並んで走っていたので、これ(Logデータも)は明らかにおかしい。

カナダ たしろ
5 00:25:34 00:25:59.90
10 00:51:20 00:51:46.50
15 01:17:18 01:17:42.60
20 01:43:40 01:44:09.20
25 02:09:56 02:10:26.60
30 02:37:58 02:37:21.80
35 03:10:05 03:05:31.40
40 03:43:21 03:35:05.80
そういえば、僕のFrよりも早くLapを刻むブザーが鳴っていたよな。
で、FaかFrかどちらの情報が正しいのか?ということになるのだが、別海町パイロットマラソンの距離表示とFrのLapが一致していた。ということからFrの方が信頼性は高いと判断。

ペースは距離と時間の関係であるが、Faの場合「距離」に問題があり、ペースの表示にも影響していると考えられる。
Faは最初の5kmまでに約26秒分の距離把握に誤りがあるが、その後その差が比例的に増加していないことから「スタートボタン」を押してから5km以内問題が生じていると考えられる。
25km地点までは併走していたのが25km地点では差が30秒に拡大しているが、5km以降は5kmごとに約1秒Faが先行するという差だから問題把握の単純化の為、考慮外としておく。
以上から実験を行った場合、5kmほど走れば顕著な違いが発覚するはずである。
5km走を行いつつ、上記「1」「2」を試してみようと思う。

以上の実験が終了後、
  • 履歴の削除
  • Faのマスターリセット
を行い、同様の実験を行う。

さらに相違が確認された場合は
  • ファームウエアのバージョンアップ(実質同じものを上書き)し、
  • 上記、1~2
の実験を行うが、改善されてもされなくても結果をカナダさんにご連絡し、Faを送付いたします。

0 コメント: