-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-04-11

実験報告-その1-

昨夜妄想した実験方法について、今日は雨なので自分で走るのは止めて、Fa及びFrを車載して実験。
コースは自宅から会社までの約5kmで行う。


Mioの車載スタンドを流用して写真の通り配置してみた。
左Fa(カナダさんからの拝借物)、右Frである。


こんな感じの雰囲気になる。


約4.7km地点
Faの数値は4.74m、Frの数値は4.73m。
微妙に違いが出ているが許容誤差の範囲だ。

道中、ペースについてチラチラ見ていたが特異な相違は見られなかった。
但し、信号待ちからスタートするとFaの距離の進行が早くなるという傾向は確かにあったように思われる。


5.4km地点。
Fa、Frとも同じ数値を表示。
やはり4.7km地点の差異は誤差だった(GPS精度による)のだろう。
ちらちら見ていた程度で写真も撮影できず確かな証拠はないがFaは停止(信号待ち)している時ででもペース表示することがあった。また、Faのペース表示は不安定なことが多く、一定速度で走っている場合でも30秒程度乱高下することもあった。


会社に到着してFa(左)、Fr(右)のSTOPボタンを押したつもりでいたのだがFr(右)のストップボタンの押下が不十分だったらしく、所要時間はFrが長くなっているが、車は停止している状態なので「実際走行距離」はFa、Frとも同じでなければならないハズだ。

ところがFaの方が約100m走行距離が長い(左写真をクリックすると写真は拡大されます)。
上記写真から500m程度しか進んでいないのに100mの差異は異常といえる。

と、単純に比較を行ってみたが、ここで重要なことに気が付く。
FaとFrの設定は同じになっているのだろうか?
Fa、Frはソフトフィルタリングかけて異常値を平均化する機能があって、フィルタリングの設定が「最高、高、低、最低」の4段階から設定している。

下Fa(高)、上Fr(More:Faの高相当)となっている。
FaとFrのソフトフィルタリング精度の違いは分からないが、ほぼ同等のフィルタリングが行われているものと思われる。

尚、Faにはペースアラートが設定されていたので、これを解除しておく。


さて、ラスト500mで100mの誤差が生じてしまったのには少なからず衝撃を受けたが、Logを取り込み詳細を見るしかあるまい。

今日は雨ではあるが、昨日と同じ作業の為に現場に行く。
今日は履歴を削除せず、Fa、Frを並べて車載してLog取りに専念してみよう。

0 コメント: