-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-04-09

街路調査

いよいよ街路調査だ。
ザックリと仕事の概要としては、調査対象となる「町」全域の道路を一筆書きのように一路線、一路線をまわり

  • 幅員
  • 舗装状況
  • 歩道敷設状況
  • 街路樹敷設状況
  • 道路高低差
  • 道路傾斜
  • その他道路に関する情報
を調べる作業。
15年以上も前から継続して行っている調査であり、調べると言っても3年前のデータがあるので、そのデータの点検という色合いの強い作業だ。

今回はこの作業をランでやってみようと思う。
仕事に必要な道具は
  • 基礎となる前回のデータ図面(紙)
  • デジタルメジャー(幅員計測用)
  • デジカメ(現場写真用)
  • 調査結果を記入すべく筆記道具(4色ペン、シャープ)
が必須、片手に図面、もう一方にデジタルメジャーを持ち、ウエストポーチにデジカメとペンを入れて走り回ることになるのかな?
ということで、明日からの現場作業のために図面を分割図で印刷して準備中。

どれくらいの距離を走りまわることになるのかFr201も装備して行こう。そうすれば点検漏れした場所も分かるな。
正直、デジタルメジャーって結構重いというか、持ち運びに不便なんだよな。まぁ、仕事で走らせてもらえるのだから贅沢は言えんな(笑)。

0 コメント: