-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-09-21

最終調整

最終調整というか別海に向けて最終的なロングランをKMCの企画した「茅沼34kmラン」でやってきた。別海まであと2週間のタイミングでどうかな?と思ったが先週JogNoteにも書いた通り満腹後の30kmLSDで腹痛、嘔吐など散々な目に遭い、練習としては失敗だったので意を決して遠征してきた。

今週はまじめに仕事していたので疲労感ありありで昨夜は22:00前に就寝。今朝に備えたが見事に寝坊。おかけで釧路の到着が遅れスタートも予定よりも30分も遅れてしまった(皆さん申し訳ありません)。

釧路の天候は晴れ、風は南の風5mくらいで時折涼しい良い風が気持ち良い。
今日のランで試したかったことは二つあって、一つはカーボショッツのコーラの味見(特に3倍に薄めてフラスクボトルに入れ飲んだ時の感じが知りたかった)。いま、ひとつは全体としてB.Up風(心拍数レベルで)に走れるか?(特に各セッションの終いにシッカリとスピードアップするように)だった。

先にカーボショッツについて感じたことを書いておく。
味は好きだな。うまいとさえ思う(笑)。
水で薄めてどうか?という問題は良く分からんが、フラスクボトルは良いかもしれない。というのは、20kmの休憩所でパワージェルをとったのだが、液が手についてベタつく。フラスクボトルならそれがないような気がする。
幸いにもフラスクボトルには3ショッツのカーボショッツが入るようで、更にフラスクボトルには目盛りがついている。予定の場所で1目盛りのカーボショッツをとり、水で流し込むような感じならばベタつかず快適にカーボショッツをとれると思う。

コースはJR東釧路駅を出発して北上、茅沼温泉がゴールとなる。洞爺湖マラソン前にも走っているのでコースは分かっているつもり。休憩(給水、給食)の場所も同じだという。休憩所は

  1. 10km地点(心臓破りの坂の手前)
  2. 20km地点(心臓破りの坂を越えて少しくだったあたり)
  3. 29km地点(シラルトロエトロ湖?の展望所)
  4. ゴール(茅沼温泉)
という感じ、これをそれぞれ
  1. シッカリと安定的なペースで走る。
  2. 上りきる1kmから頑張り心拍数を170以上に上げる。下りに入って休憩所まではダウンJog。
  3. 下りはゆっくりと余裕を持って、休憩所1km手前から気持ちよくペースアップする。
  4. 1~3よりも平均ペースを上げて、温泉に向かう上り坂を頑張り走(170)。これを上りきると温泉までは下りなので、呼吸と整えつつ、いたずらにペースダウンしないようにしっかりと走る。
ということを目標にしていた。1の区間では道路工事があり前回のコースとは異なり丘上を迂回するコースとなった。スタート間もなくなので元気だったがそれなりにしんどかった。
あと、いくつかコースに記憶違いがあり、2の坂を上りきったところから休憩所までは比較的距離が短いと思ったが結構な距離。ダウンJogが長くなってしまった。また、4では温泉直前1kmは結構な上りになっていた。上りが終わったと油断していたので坂を見てかなりしょげてしまった。

詳細な時間ペースは分からないが、心拍数的には予定していたような走りができたし、最後の上りも滅入りながらも頑張って走れたと思う。まぁ全体的には満足だな。


参加メンバーは、スコップさん、カナダさん、たけしさん、しなそばさんと僕という面子。たけしさんは初対面だったが「サロマ」「道マラ」とも完走しているランナーだ。
まぁ、あいかわらず珍道中だった。

2 コメント:

カッチ さんのコメント...

最終調整はどうでしたか?
私も某所で最終調整でした
別海で今日の成果が現れるといいですね。

たしろ さんのコメント...

To:カッチさん
良い練習ができました!
カッチさんも相変わらずかっ飛んでみせてくれましたね。すごいなぁ...