-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-09-29

あれこれと-別海直前!-

サブ3.5を狙うと言って憚らない別海町パイロットマラソンは今度の日曜日だ。

今更、どうにかなるもんでもないが5分/kmペースが思いの外キツイということに昨日気がついた(今更かよ!)。
昨日、5kmダッシュでやっと25分を切ることができたが、心拍数はほぼMaxだったりする。このペースをあとどれだけ継続できるのか?は全くの未知数だったりする。これは死ねるな(苦笑)。
去年は3月の白糠で5分/kmを切って走れていたし、もう少し楽に走れていた。あれだなぁ...やっぱスピードを付けておくというのが先なのかもしれないな。
練習内容は相変わらず楽ちんな領域が多く、赤や黄色が少ないものなぁ...

体調は良い感じだ。
体重も計画的かつ目標通りに減量できているし、風邪の心配もなさそうだ。足首の痛みはないことはないが、気にするほどではない。

当日の大問題を回避すべく、野菜もちゃんと食べて便通時間が早く(07:30ころ)なるように便座に腰掛けて習慣付けないと!(習慣付くのか?)

ところで、普通のランナーは自分の便を目視確認するのだろうか?
僕はする(笑)。色、大きさ、見た目の硬度。なんとなく体調が分かるような気がするのだが(大笑)。
ちなみに大きさはバナナ1本分、色や固さもバナナ近似が良いらしい。

バナナで思い出したが、バナナダイエットなるものが流行しているようで市場にはバナナが品薄だそうだ。バナナは旨いし、売れても良いとは思っているがダイエット目的となると小言のひとつやふたつは言いたくなる。
被験者サンプルの体型から察するに食する量を制限するだけであの位の減量はすぐにでも可能だろう。ま、腹持ちのよさの問題があるので、バナナだと間食を回避できるという意味は多分にあるにはある。だいたい就寝4時間前の飲食はしない!などと言っているが、普通の人はそんな時間に飲食はしない。そんなことしているから太るんだ。
病気で肥満となった人以外は、そもそもは食い過ぎが原因。普段の食生活を見直し、すこしづつ量を減らすことが先決で、バナナにしたからと言って一回に一房も食べてるようでは痩せるわけがない。

それはともかく、別海で出される給食のバナナは確保できているのだろうか?と微妙に心配な今日このごろ。

2 コメント:

カナダ さんのコメント...

あ~ようやくコメントをかける話題になってよかった~
いつになったらこの変換作業の難しい話題から脱することができるのかと思っていました(笑)。
私にはとても難しいのでコメントは避けていました。
さて、別海ですね。今回のたしろさんはサブ3.5を狙えるコンディションになっていると思います。今年の初め、洞爺湖に向けて練習していたときには私もキロ5分を切る走りをフルの距離でできるわけがないと思っていました(結局切れませんでしたが。)それでも30キロまでは奇跡的に行けました。あとの12キロちょっとはたしろさんの粘りでいけるんじゃないでしょうか。この前の坂道での快走を見て、そう思いました。今回がたしろさんにとってサブ3.5を狙える最大のチャンスだと思っています。がんばってください!!
できれば私も15キロ程度までなら付いていけるかもしれません・・・。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
うひひ、ちょっとオタな話でしたからね(苦笑)。
正直3.5はキツイですね。道マラを回避して気合い入れの走りをしていれば十分に狙えたように思えますが、道マラで絶対完走を目指していたので気合い入れの練習はしていませんでした。
道マラ後、何度か気合い入れ(スピードを求めた)練習をしましたが、息がもたず...
5分10/kmなら十分自身があるのですが、お約束通り狙うものは狙いますよ!(但し、前半の心拍数が165を超えると落とすかもしれませんが、165までは上げます)