-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-06-25

2006十勝健康マラソン-くそぅ、ここまでかっ?!- |Race|

今日は2006十勝健康マラソン。
天気予報はランナーにとっては悪いほうにハズレてしまった。
晴れ過ぎる。暑すぎる..._| ̄|○

前夜祭を早めに切り上げ帰宅。体調は万全!といいたいところだが、帰りにコンビニでビールを2本買って、寝る前に飲んだ。少々、多かったかな?

普段の生活よりはちょっと早めの朝食をとり、会場となる帯広の森陸上競技場へと向かう。昨日のにわか雨で一部土砂崩れのがあったと朝刊で読んでいた。ひとめでそれと分かる青いビニールシートがかかっている場所を発見。
昨日のプチ練習会からの撤収が遅れていたら(待ち合わせ時間がもう少し、あとだったら)自分も無事でいられたかどうか...

さて、会場の駐車場に少々早めに着いてしまった。yottiさん、おやぢさんはもう既に到着している。
ナンバーカードの引き換えには少々早いようなので、雑談。

ウォームアップ
普段のそれと特に違うことはしない。ただ、時間に余裕があったのでじっくりやりすぎた感じがしないでもない。結構な体力を既に消耗している。

楽走の幟のところに行くが、誰もいない。時間的にはちょうどウォームアップしてる時間帯か?
まぁ、しかたないのでトイレにいったり、ストレッチしたりしておく。

レースプラン
1時間45分で走りたいという気持ちに変わりない。
が、びえいのダウンヒルコースでさえ1時間46分半の自分が十勝で1時間45分で走れる見込みはないことは想像に難くない。
ま、それでも5分/kmで10kmで行き、残りは根性で!というのが基本的なプランだ。
具体的には10kmまでは心拍数を160~163。10km以降は164以上で頑張っちゃう作戦だ。

開会式
今年も開会式には参加せず、芝スタンドで拝聴していたのだが毎年名言を残す競技委員長の話は競技ルールの注意事項に終始していた。つまらん。

2004年?の「絶え間なく努力したものだけに栄誉が与えられる」お声を拝聴する限り2003年の「とよころサーモンマラソン」の時と同じ競技委員長だったと思うのだが
絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる。
というお話をうかがった。ご年配の方だが、こういうお話は人生の重みだ。いい話だった。
この話を聞いてから練習を真剣にするようになったな。

0~5km
トラックをほぼ3周するのでこの間にペースを把握し、落ち着かせる。速度と心拍数の両方を把握する絶好の機会。

号砲一発!直後、北の大地さんはどんどんいくし、yottiさんも涼しい顔して結構行っている。おやぢさんは本気モードで行ってしまった。
自分の想定したプランより相当速い。北の大地さんyottiさんはまだ視界内にいるが追うか、抑えるか迷う。yottiさんはともかく、北の大地さんに負けると4連敗となってしまうからだ。
すばやく条件チェック

  • ペースは相当速い(想定比)。
  • 気温は上昇しそうだ(高確率)。
  • 自分の体調もビール1リットル分よろしくない(笑)。
以上の3つの理由で、ここは抑えることにしておく。

一般道に出て、自分のペースを落ち着かせ想定ペース(心拍数基準)に落とす。一般道に出て、しばらくすると北の大地さんが近づいて来た(北の大地さんのペースが落ちた)。なんでも、腹痛が発生したらしい。そういえば便所はどこだ?とか考えているうちに北の大地さんを置いて来てしまった。
一般道路にでるとスピードの把握が難しい。それでも心拍計があるので、それなりにペースは安定していたと思う。
5km手前(復路用)と5km過ぎ(往路用)に給水所がある。遠慮なく、両方いただいておく。

*0~5km 25:17、5:03(25:17、5:03)

5~10km
5kmまで約20秒ほど遅れいる。でも、往路の全体は上り。無理にここで取り戻そうという考えは捨てる。復路が勝負。なかでも15kmからのだらだら下り坂が勝負なのだ。

心拍数に注意しながらペースをキープ。
いよいよ唯一(往復あるけど)目立った存在である下って、上るという坂。併走していたランナーと前を行くランナーをなぜか、振り切ってしまう。

もうすぐ10kmだ。そろそろ速いランナーが折り返して来てすれ違う。
来た。おやぢさん。様子が変だぞ?なぜだ?

*50:47、5:05(25:30、5:06)

10~15km
10kmまで約50秒ほど遅れいる。でも、5km地点と同じ。往路の全体は上り。無理にここで取り戻そうという考えは捨てる。復路が勝負。なかでも15kmからのだらだら下り坂が勝負なのだ。

給水はありがたくいただいておく。
いつもより上手に飲めない。かなり無理しているか >俺。
スポンジも取り、頭・首・太腿表裏を冷却しておく。
ケツ筋と太腿裏が微妙に痛い。裏の筋肉を使ったスウィングができてきた証拠か?(嘘)

心拍数に注意しながらペースをキープ。
10kmを過ぎたあたりでカッチさんとすれ違う。手を上げ挨拶しておく。というか、カッチさん元気だよなぁ
そろそろyottiさんが来るハズ。が、なかなか来ない。と思いきや、来ましたよ!「ほら!ガンバレ」と気合入れておく。我にかえったように驚くyottiさん。む、集中していたところを邪魔したかも(汗)。
自分は、マイペースで。yottiさんとすれ違ったところから折り返しまで時間を計っておく。(約2分30秒)

折り返し。さて、ここから勝負!
ちょっとすると折り返してから約2分半の地点で北の大地さんとすれ違う。手を挙げお互いを確認。腹痛は回復したのだろうか?
ちうことで、気合入れ心拍数を164に頑張ってみるテスト。なかなか164でキープできない。でも、164を目指して頑張る。

*1:15:57、5:04(25:10、5:02)

15~20km
10kmまで約1分ほど遅れいる。でも、10kmまでよりはSPLITタイムは良くなっている。ここからだ!

給水はありがたくいただいておく。
いつもより上手に飲めない。かなりむせる。
スポンジも取り、頭・首・太腿表裏を冷却しておく。
ケツ筋と太腿裏が微妙に痛い。足の裏:親指の付け根あたりが擦れて痛い感じがする。
しまった!この靴でこんなに長く走るのは2年ぶりだった!!

心拍数に注意しながらペースをキープしたい。油断するとすぐに下がる。楽しようとする > 根性なしな俺。

たぶん17km地点。
ガックリ来る。
足が痛いとか、疲れたとかではない。
腹が減った。ぐーぐー鳴ってるし...
腹が減って力がでない。
ハーフでもこんなことってあるのか?腹がぐぅぐぅ鳴っているので本当に腹が減っているのだと思う。

水でもなんでも良い。とにかく腹になにか入れたい。が、給水所は既に通過しているし、20km地点に給水所はあったかな?

と思ったら、あった!
が、走りながら飲んだので思うように飲めず。

とにかく少しは腹に入ったので、少し力が出てきた。頑張る。が、長続きせず......_| ̄|○
だめだ、歩きたい。歩いても誰にも迷惑にならない。いや、それは嘘だ。俺が一番迷惑する(なにが迷惑なのか意味不明)。

とにかく、腹はぐぅぐぅなるし、足の裏の指の付け根が全体に痛くなってきた。力がでない。
20km手前の下り坂を利用して、惰性でだらだら走る。

むむ?20km看板付近でエースを発見!右手にティッシュ持ってるぞ!とことこ歩いているし...
腹が減っていて、なぐさめの言葉もかけられず...すまん、先に行くぞ!

*1:42:12、5:06(26:14、5:14)

20~GOAL
20km看板付近の橋を下ると競技場へ向かう左折のところまで少々上りになる。これは結構やられた。
この時点でも歩きたくなっているダメな俺。

応援してくれるので辛うじて走れる(動けている)感じだ。

ぐへ、競技場のトラックに入る入り口もやや上ってるのかよ!
やっとの思いでトラックに入る。トラックに入るとアスファルトよりやわらかいのか、足の痛みがなくなった。トラックで抜かれるのはかなり嫌だが、二人くらいに抜かれておく。

*1:48:25、5:08(6:15、5:41)

---
ゴール後、車に戻り小銭を持って自販機へ行く。途中yottiさんと雑談。
自販機でコカコーラ(普通の)を500mlをいっきに飲み干し、隣の自販機からアイスクリームを購入。食っておく。

午後から出社の約束だったので、着替えたあと時間も無く、そのまま失礼させていただきました。
皆様、無事帰宅なさったでしょうか?

昼飯に「大盛りぎょうざラーメン」を食い、コンビニでアイスを購入して食っておく。うまかったぁ...

一人反省会
私も居眠りしつつの執務を終え(笑)、先ほど帰宅しました。
ビール2本
アイスクリーム 2(カップアイス)
のほか、普通に晩飯を食い、風呂上りでくつろいでいます。

少し時間も経ったので、冷静に反省してみると、自分の実力が反映された妥当なタイムだろうと思われる。
折り返しからの頑張りは思うほど継続できなかったが、概ね当初のプラン通りに走れたと思う。
さすがに暑さと腹が減ったのは想定外だったけど(笑)。

このタイムは2004十勝健康マラソンの1:48:33を8秒ほど短縮したものだ。
8秒の短縮に2年かかった勘定になるが、一度膨らんでしまった肥満体型を戻しつつ(現在でも、当時より+3kg)の短縮だ。誰も褒めくれないので自分で褒めておく。
(一説によると3kgの減量は27秒/5kmのスピードアップにつながるらしい。だからなんなんだ?:笑)

(とりあえず、ここまで 2006/06/25 19:25)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。下見から、前夜祭、レースまでお世話になりっぱなしでした。前夜祭ではちょっとおだってしまいました・・・反省。昨日ブログにwoyadiさん目標達成と書きましたが、もう少し上の目標でしたね。それにしても以前の体型は見てませんが、あの引き締まり。そしてレースまでの練習。努力してるのだな~と思いました。それにしても、どんどん伸びてますね。平坦十勝で美瑛の時とタイム差少ないですし。いよいよフルに向けての練習ですね。釧路でお会いできるの楽しみにしています。woyadiさんからもらった時計。記念すべき初ハーフのタイムが刻まれたので、たとえ新しいの買っても、他人にはあげられないですね。

たしろ さんのコメント...

いえいえ、お疲れさまでした。
体型の話をされるとナニですが、もう少し絞りたいですね(笑)。
齢45を過ぎて「伸びてる」とお褒めいただくとうれしいやら恥ずかしいやら(汗が出ちゃいます)
時計は気に入って使っていただいているようでうれしく思います。