-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-06-06

ペースコントロール |トレーニング|

自分のやっているペースをコントロールするための練習をメモしておく。

ペースの把握には「心拍計」の利用も悪くないがレース本番は邪魔臭い。(自分は記録を取るという意味で心拍計は装着すると思う。)
ペースは体が覚えていたほうが良いだろう。

コースは平坦な1kmが良く、これを折り返して練習する。
500m地点(中間地点)でペースが順調か確認できるように500m地点も知っておきたい。

1kmタイムで帳尻を合わせるのではなく、チェックポイントではあくまで想定したペースで走れているかチェックだけして、残りの500mを正しいペースで走るようにする。
軽くアップした後、下記のペースで走る。
6'00" > 5'30" > 5'00" > 「4'30"」 > 5'00" > 5'30" > 6'00" 計7km
をインターバル無しで走る。
「*'**"」任意に設定し、要は30秒刻みでペースを設定する。「*'**"」はレースペースより早目が良い様な気がする(経験上)。

目的はペースの把握と頭の中のペースの通りに体を動かせるようにすることにある。
レースでペースを落としたくても落とせないとか、上げたくても上げられない等に対応できるようになる(と思う)。又、ビルドアップ走とも言えるのでスピードトレの一環として捉えることも可能か?

自分の経験では、1~2回目は途中で時計を見て確認しながらになるが、3度目くらいからかなり良い線いける。レース前1週前までに4回くらいはやっておきたい。(自分の場合はMAXの把握ができず「びえい」に向けてトレーニングできていない:汗)

0 コメント: