-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-06-01

今、できること |トレーニング|

夕べのランニングで左足甲が痛くなったのにはかなり焦った。
関節系ではないと思う。

ランニングを中止してしばらくしたら痛みがなくなったが、心配だったのでシャワーを浴びながら脚・足のマッサージをして、左足甲に湿布をして土踏まずからアキレス腱にかけてキネシオテーピングして寝た。

今朝の起床はつらかったな。多分、疲れが溜まっていたのだろう。
足の方の痛みはないし、散歩(町内会一周)のついでに20~30mほど走ってみたが大丈夫そうだ。
今日は「休足日」なので、ほんの少しだけ安心。

昨日のトレーニングで5'06"/kmペースで5km走れることを確認した。ただ、ちょっと「おつりなし」の状態(距離は行けそうだが、これ以上のスピードは無理っぽい)で「びえい」はつらいものになりそうだ。
当日、履こうとしているLYTERACERを履いてフィッティングも確認。少々足に遊びがある感じなので帰宅時にコルクシートを購入、インソールにあわせてカット、靴に敷いた。

びえいまであと10日。あとびえいに向けてできることはなにか?

  1. 怪我するな!
  2. 体重を少しでも減らせ!(過激に減らすな)
  3. コルクシートチューンした靴をもう一度試しておけ!(確認)
くらいなものだな。

びえいが終わると2週間で十勝健康マラソン。
びえい後は十勝に向けて特別なことをする時間はない。びえいが十勝に向けての「刺激」になれば、上記の1、2を継続すること以外はできることがない。

あとは、なるようにしかならない。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

ライトレーサーは3シーズン目ということで問題はないのでしょうけど、今までGTなどを履いていて、レースで急に薄いの履いて足のほうは痛めませんか?最近シューズで悩んでますから・・・どのみち今のシューズ来年買い換えになりそうなので、狙ってるアシックスのシューズをレース用に、そしてもう一足練習用に購入の方向で考えてます。美瑛注目して結果待ってますよ~

匿名 さんのコメント...

10日もあればできること、もう一つありますよ。
それは「自分はやればできる」と自己暗示をかけることです(笑)。冗談じゃなく、精神的なものって大きくレース結果に響くと思います。自己暗示で自分の持つ力の120%が出るとは思いませんが、いつも力の90%くらいしか発揮できなかったのが100%近く発揮できるというのは大いにあると思います。
美瑛頑張って下さいね~。

たしろ さんのコメント...

yottiさんへ
レースだけ軽量シューズ履いてもハーフ程度なら影響は無視できるほど小さいです(経験上)。ただし、フルは怖いのでやったことがありません(笑)。
Blogで写真を拝見しましたが今のアディダスの靴をハーフまでのレース用にして、GT速攻買いというのはどうですか(笑)。普段練習に使っていて、来年のフル(もしでるなら)にも使えますよ。(誘惑の声)
GTをどっかのショップで試し履きして、ヤフーオークションで買うとか...さっき見たら28cmが履けるなら6000円くらいで買えそうですよ!(ちなみに僕は26.5を4500円で購入しようとしたら、負けてしまいました。もう少し頑張ってもよかったかもしれません)

おやぢさんへ
なるほど「自己暗示」か!その手があったか!!
自己暗示とよりは「良いイメージだけ」を思い浮かべたイメージトレーニングをしまてみましょう。