-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-06-30

強度60%でトレーニングする勇気 |トレーニング|

先のAT点を横断するようにトレーニングするには強度60%の領域で走ることも必要になる?
自分の場合、強度60%の心拍数は118(計算上は118.8)になる。

普段のトレーニングの心拍数は平均すると155~160(強度90%前後)だろうと思う。ジョギング開始直後は130程度で我慢することもあるが、130(強度70%程度)でも遅すぎて「走るのが難しい」(歩いた方が良い?)のに、118で走れるだろうか?

確か以前心拍計を着けて歩いた時の心拍数が90~100だったような記憶がある。心拍数118というのは、強度的には歩くに毛の生えた領域だろう。

強度60%は心拍数的には楽だけど、その心拍数で走るということは思っているより遥かにしんどいのではないだろうか?
今晩ためしてみよう。

試してみたので感想を
120で「走り」になっていたかは疑問なところではある。
120以下でのキープがかなり難しい。油断するあっというまに130になる。
逆に集中しないとダメな感じ。

0 コメント: