-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-02-18

なまくらランナーに喝!

昨日は1週間ぶりの練習。
仕事の関係だと理由はあるにはあるが、できそうなことをしないでいるツケみたいなものがあってしんどい練習になってしまった。

気温は2月も中旬を過ぎていくぶん過ごしやすくなっている。あれほど極寒LSDに夢中(笑)になっていたのだが、もう寒さ対策にあれこれと悩む必要はない。
-10℃なら別にどうということはない。

「なんちゃって」であろうがランナーを自称する身としては、もう少し自分の体の管理をシッカリしないとダメだな。
体重自体は去年の今頃と比べれば大差ないが、シャワーの前に自分の腹回りが弛みきっていて思いっきりガックリしておく。
そういえば、去年の別海のあとは「腹筋」をしなくなった。のんべんだらりんと走って、飲んで、食うというランナーの風上にはおけない堕落っぷりだ。

練習が週一じゃやっぱり足りないな。走るという行為を思い出すだけに等しい。
できればあと二日、最低でもあと一日走る時間を作りたい。朝ランという手が手っ取り早いのだが...

ここは日常生活の中でランニングのためになるような運動をこころがけるところから初めてみる。

  • 腹筋運動
  • 階段の昇降や日常の歩くという行為の見直し
  • とりあえず、平日に1日だけは練習時間を確保する(朝ラン、残業抜け出し)
  • 暴飲暴食禁止(特に月内は禁酒)
  • カロリーメイトは25km以上で食すべし
をやってみようかと思う。

あと、白糠をどうするかをちゃんと心に決めておかないと帳尻あわせの練習にしかならないな。
カナダさんとのバトルに向けて無理やり準備するか、ここ(白糠)はレースを使った身体への刺激と割り切るか...

過去の記録を調べてみた。去年の2月10日にDOMEでタイムトライアルをしていた。去年の白糠は3/12だったからほぼ1ヶ月前にタイムトライアルをしていたことになる。去年は白糠のレースも目標のレースだったので結構緻密にスケジューリングしていたみたい。
で、今年の白糠は3/23なので、一ヶ月前というのは今度の土曜日あたり(今年はうるう年だし)。いっちょ去年との比較の為にDOMEに行ってくるかな?

4 コメント:

yotti さんのコメント...

最近はかなり忙しいようですがスケジュールをきちんと立てて走ってるたしろさんはなまくらではないでしょう。私も仕事を理由に走れるのに走ってない日もあるのでちょっと喝を入れないと。でも確かに週3は走りたいとこですよね。

匿名 さんのコメント...

カナダです。
本当に忙しそうですね。私はとっても残業を抜け出して走ろうという気持ちさえおきません。
たしろさんのその厳しい環境で鍛えた身体を白糠のときには拝見させていただきますね(って私にはその方面の趣味はありませんが・・・。)。
いずれにしても白糠は今年のレース始めです。バトルが楽しみですね。
私も目標に向かって練習を組み立て直してみます。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
忙しいのは忙しいのですが、どうにもならないほどかというそうでもないような気がしています。
週一じゃ、やっぱり足りないですね。もう少し工夫して走れる時間を確保しようと思っています。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
残業を抜け出して走るというのがもっとも良い方法のように思っています。ただ近場で走れるようなところの開拓が必要なのですが、この場合残業中の皆が僕の姿を見たときにどう思うだろうか...やはり姿の見えない場所でさりげに走ってくるというのがお互いのためにいいような気がしています(笑)。
白糠でバトルですか!!(笑)
ついていけるように頑張りたいですが、今のところ見込みはないような(滝汗)