結果から先に書いておく。
びえい晴れ。気温は不詳(汗)。
タイムは完走証によれば「1:46:30」。
自己記録である。ダウンヒルコースによるものと、なによりJogNote仲間による励ましやら刺激のおかげである。冒頭に感謝しておきたい。順位40歳以上の部「332位」(実参加者数は何人か分からないけど、リストによれば848名の登録がある。)
前日:
雨の合間を縫うように刺激を入れる練習を屋外で行った。
目的は、「心拍数とスピードの関係の確認」とW.Sよる刺激入れである。
夕ご飯をいただいたあと、入浴。
明日の準備として、SPLITタイムをコースに合わせて計算したメモをテープに書き込み時計のバンドに貼っておく。(下記がその数字)
[5] 23.20ここで告白しなければならない。それは目標1:40'00"と風呂敷を広げたが、テープに書き込んだのは1:45'00"の計算値だ。(LAP Time 偽装という:わら)
[10] 47.20
[15] 1.12.30
[20] 1.38.55
(残りは頑張るしかないので書いていない)
その後、TVを見るなどしてくつろいでいたがなんか妙に落ち着かず眠れそうもないのでビール(発泡酒だけど)を買いに近くにコンビニまで出かけ3本ほど飲んで寝た。
当日の朝:
北の大地さんのブログで去年のびえいへの出発時間や、会場受付などを見ていたので、少し余裕を持って04:00に目覚ましをセット。起床しておく。
このまま出発したのではいくらなんでも早すぎるのでコーヒーを飲んだり、新聞を読んだり、洗顔したりする。
05:00出発。狩勝峠の十勝側は霧雨。峠を越えるとやや明るくなり晴れ間も見えるようになる。なんにせよ、雨はなさそうな雰囲気で安心する。
美瑛到着:
美瑛はすっかり晴れ。晴れるのは良いが、気温が心配だなぁ...と実力に合わないことを思ったりしながら駐車場を探す。あんまりウロウロするのも面倒なので、町民センター?の裏にガラガラの駐車場を見つけたので、ここに入れておく。一応、着替える前にナンバーカードの引き換えに行きがてらぷらぷら散歩気分。というか、この駐車場は会場から遠いぞ!
バスの出発時間を確認して、スタート地点には1時間前に着けば良いかと軽い気持ちで車で戻り、着替え。その後、GOAL地点のメイン会場をぷらぷら見学。
バスの時間が来たのでバス乗り場で並ぶ。実際乗車できるまで2台のバスを見送る。
無事バスに乗車。道中、車中で聞こえてくる雑談の中から「あそこが心臓破りの丘か...」とか「下り傾斜の状態」とかなんとなく見ておく。
スタート地点到着。
楽走を探すが良く分からない。まぁ、先にアップでもするかということでスタート地点の隣にあるサッカー場と野球場をぐるぐるしつつW.Sも2本ほど入れて心拍数を165まで一旦いれておく。こうしておくとスタート直後の心拍数増大がスムーズなのだ(経験上)。
アップも終わって、マイブームの8の字腰回しを丁寧にしておく。
再度、楽走を探すとすぐそこにカッチさんを発見。再会の挨拶をする。すると、北の大地さんも来ているとのこと。走るらしい。
あれ?先週千歳でフルだったよなぁ...と思っていたらご本人が来た。再会のご挨拶と荷物預けなどご一緒していただきながらスタート地点に並ぶ。北の大地さんから「もっと前に行った方がいいですよ」とアドバイスをいただく。前の方に移動し、バスが来たり、車が来る度に通路のセンターを空けるなどしながらスタートを待つ。
START~5km:23'09"(4'37"/km)
スタート2分前から本当のスタートラインに向け歩いて移動。スタート地点到着はスタート「10秒前!」。
時計を準備し、号砲を待つ。
号砲一発!
時計スタートON!
下り、とにかく下り。
どんどんころがるようにスピードがでる。DOMEで時々みかける速いランナーが目の前にいる。セーブして走っているのが良く分かる。スタートして5分、自分の心拍数を確認すると167。速い。速過ぎる。この辺りの下りは急なので160~157程度でも目標タイムにはなる。ここで足を使うと後半バタバタが目に見えている。
しかし、ペースダウンできない。心拍数が落ちない。そうこうしているうちにトモさんを抜かしてしまう。全然ペースダウンできない。ヤバイ!ヤバイ、ヤバァ~イ!!いっそ、ちゃんとペースダウンできるように歩こうか?と真剣に悩む。が、そんなことはできない。5km標識手前でやっと161まで落とすことができた。しかし、この間かなりの人に抜かれっぱなしになっておく。
多分(振り返っていないのではっきりとは分からないが)すぐ背後にはトモさんがいたはず。
5km SPLIT は約10秒速い。
5km~10km:48'15"(25'07"、5'01"/km)
給水はコップ1杯、スポンジを取り頭、首、太ももを冷やしておく。
予定より遅れ始めた。まだ下り。途中で若干傾斜がゆるくなる。
少し落ち着く。ここは約1分遅れをキープして体力温存を目指す。
とにかくプランの通り161±2程度の心拍数で駆け下りるように心拍計でキッチリ管理する。
意図的にペースを落とすのも難しい。かなり多くのランナーに抜かれておく。
ここはひたすら我慢だ。とにかく15kmからが勝負なんだ。
10kmまでのSPLITは約1分遅れた。
10km~15km:1:14'12"(25'56"、5'11"/km)
給水はコップ2杯、スポンジを取り頭、首、太ももを冷やしておく。
予定より遅れ始めた13kmあたりからほぼ平坦になる。平坦部分は心拍数を165でキープしたい。
直線が多い。GOALが果てしなく遠くに思える。歩きたくなる(怠け癖)。
15kmまでのSPLITは約1分45秒遅れた。
15km~20km:1:41'19"(27'07"、5'25"/km)
いよいよ心臓破りの丘だ。
坂にとりかかる前に給水が欲しかったがどうやら坂の向こうがわらしく力が抜ける。
坂は「はにゅうの宿裏坂」で疑似体験済み。驚くにいたらず。上りきる直前で増田さんのハイタッチがもらえるようだ。センターライン寄りに走路を変更して用意しておく(笑)。増田さんの「ガンバだよーーー」に前の走者が「がんばりまぁーーーす」と返事、ハイタッチをバチッっと決める。次は俺の番。
増田さんの「ガンバーーー」にハイタッチを求め「ピチッ...」。チップ(かすっただけ)かよぉ~~
増田さんパワーなど必要ない。この坂に入って何人抜いたことか!俺の足を見ろ!と強気なことを思いながら上り切る。またきつめの下りになる。ここで遅れを取り戻したい。が...力がでない。のぼりで足を使ったか?
給水はコップ2杯、スポンジを取り頭、首、太ももを冷やしておく。
18km、19kmの看板を発見するも、やたらと長く感じる。心拍数だけは160をキープするように頑張る(一時的に157まで下がる:さぼり癖)。
20kmまでのSPLITは約2分半遅れる。
20km~GOAL:1:46'30"(5'12"、4'44"/km)
給水はコップ1杯、スポンジを取り頭、首、太ももを冷やしておく。
橋の手前からの上りが思いのほかキツい。でも、頂点が分かっているのでガシガシ行く。
橋の頂上から下り。もう、ガシガシ行く。
行くいかない!何人抜かしたかわからない(頭がボーっとしていて:笑)。
トラックに入る。実は前に3人固まっていた。抜こうと思えば抜けたかもしれないが、ここまで一緒に頑張ったランナーに敬意を払い。差はつめるが抜かずにおく。
剣とは抜かぬが極意(なんのこっちゃ)
頑張ったが目標より1分30秒遅れた。
(取り急ぎアップしておく)
4 コメント:
お疲れ様です!すごい!楽しむ会の時より大幅に短縮じゃないですか。体調万全ならすごいですね。目標には若干届かなかったようですが、さすが心拍数とか考えて走ってるんですね~余裕を感じます。心臓破りの坂も普通に上ってるどころか抜かしてるし。坂道練習の成果出てますね。十勝での快走楽しみですよ。一緒に走れるの楽しみにしています。
そうそうおやぢさんが結局家族同伴ではなく1人前泊になったそうなので、前日のお食事一緒にお願いしたいそうですよ。
お疲れ様でした。
>剣とは抜かぬのが極意
吹きだしました(^_^)
今月もう1レースあるんですね。
まずは休まれて、再度の自己ベスト更新ですね!
お疲れ様でした。ほとんど同じタイムだったようです。私はゴール後直ちに札幌に向かってしまいご挨拶できませんでした。天気が良くて良かったですね、というか暑かったですね。
yottiさんへ
楽しむ会は私ではありません。あれは双子の弟です(笑)。
心拍数管理の件ですが、余裕があるからではありません(涙)。余裕がないので、今出せる力を効率よく発揮する方法を模索しているに過ぎません(ごまかしとも言う:笑)。
坂道(上り、下りとも)等びえいに特化した練習は成果ありました(これもごまかしといえば言えます(汗)。)。十勝は概ね平坦コースなので特に対策は不要でしょう。yottiさんはスタート直後のペース把握がポイントになりそうですね。
yottiさんは速いのでどこまでご一緒できるか...一応、10kmまでは50分で行きたいと思っていますので、そこまでなら...
というかカッチさんにコバンザメ走法すると100分切れると思いますよ。頑張ってください。
晴れさんへ
2週間後にもういっぺんハーフ挑戦です。105分切りを目指します(懲りない俺)。
北の大地さんへ
レースと仕事、お疲れさまでした。そして、帯広 > 美瑛 > 旭川 > 札幌 > 帯広 を1日で移動という強行日程。しかも、1週間前に千歳でフルを完走しているのに!
凄いです。
コメントを投稿