具体的な目標を設定しないと考えもまとまらない感じなので今後の予定について妄想しておく。
レースは「釧路湿原マラソン(30km)」にエントリー済みだし、「とよころサーモンマラソン」にも出たい。
当初、今年の目標にあげたのが
- ハーフを1時間45分
- フルを4時間で完全完走(歩かず完走)
とよころでハーフベストを狙うという目標設定もあるが、それでは2の目標は別海で挑戦することになる。
とよころから別海までは時間的な余裕がないし、湿原マラソンの位置づけが難しく、練習スケジュールも慌しい感じがする。
なにより、またハーフとなると練習のマンネリ化から抜け出せない気がする。
昨日の結果から、もう少し基本的なところから鍛えてみたいと思っている。
要は「心肺機能の強化」と「長距離を走りきる脚を作る」ってことに集約される(ハズ)ので、
- 心拍計を上手に使い、心肺機能を強化したい。
- ランナーズの付録DVDについていたフラット走法とやらに取り組んで見たい。
とよころサーモンマラソンはフルマラソンにして、湿原マラソンはとよころに向けての練習成果をチェックする大会と位置づければ、とよころへ向けて約2ヶ月を計画的な練習に使える。
ハーフはダウンヒルコースの「もこと山ふきおろしマラソン」で挑戦することにしても、とよころ後約1ヶ月半時間があるので「なんとかなる」かなぁという考えだ(甘い考えだけど)。
一応、こういう風にしておこう。
昨日の結果で精神的にはかなり凹んでるけど、なにかしないと前に進めない。まぐろじゃないが、動いていないと死んじゃうかも(笑)。
さぁ、とよころへ向けて練習を再開せねば!
6 コメント:
昼に昨日の十勝のランにコメントしたと思ったら、もうその記事はかなり下・・・次に向け早速目標たててすごいですね。この分なら豊頃フルのサブ4も見えてきそうです。私はどうしよう。豊頃ハーフ考えておこうか?今日日専連のHPで順位確認しました。40歳以下は私のお~っというタイムでも中間以下。みんな速いです。でも白糠10kmで下に5人しかいなかったことを考えると急成長です。woyadiさんもいい順位でしたね。一昨年の十勝は更新したそうで、理想体重になれば、もっと行けそうですね。
豊頃はフルですか。ここも単調なコース、自分の内的なペースがものを言いそうですね。今から目標を掲げて打ち込む姿勢が素晴らしいです!フルはキツイけど翌日は祭日でしたよね。私はやはりハーフかな、夏のブランクがあるでしょうから。
私はクリールのDVD見ました。多分、同じものだと思いますが。練習方法は参考になりそうですね。
シューズマスターさんの過去記事にフラット走法について記述がありますのでアドレス載せました。
http://jog.livedoor.biz/archives/50080284.html
私はピッチの速い走りを目指しているので、それがフラット走法を目指していることになりそうです。
○yottiさんへ
日専連のHP確認しました。いつもより掲載が早いなぁ(笑)
順位は気にしていません。あくまで目標タイムと自分の描いたプランと結果を比べて評価しています。税金みたいなもので順位は税金みたいなもので環境(条件?)によって変化しますからね。
○北の大地さんへ
本当にとよころは嫌というほど単調なコースですね(笑)。
今年は茂岩市街地を走れるようです。
多分ハーフでもこの部分は同じでしょう。
商店街の皆さんの応援を受けながらメインストリートを走るのは良い気分ですが、ちょっと恐縮したりです。
それを過ぎると大津市街地以外は誰もいないようなもんですし...(牛も見なかったなぁ:笑)
それでも復路の河川敷地コース部分は応援の方も多いし、小学生の書いてくれた「応援看板」はうれしいですね(一昨年のフルの時は、「おじさん、もう頑張れないなぁ」と言いながら走っていました)。
根が飽きっぽいので、種目をフルにしてリフレッシュします(笑)。
○晴れさんへ
クリールにも付いているのですか、クリールの方が雑誌としては好きなので、そちらにすればよかったなぁ(笑)。
練習方法は本当に参考になりました。
重心位置の件ですが、私の誤解に気がつかされました。
ランニング時は「土踏まず」重心だと思っていました。
あと、足の親指の付け根に重心を意識してお尻の真下に着地というのは、自分の認識とまったく違うもので驚きました。
こういう内容を意識せずにできるようになってみたいものです。
10分程度の動画ですが、内容は濃いですね。
私もクリールのDVD見ました。
これからもなが~く走れるように、足腰に
負担のかからない走法を身につけたいです
釧路30km思いっきりハイタッチしましょう。豊頃にも参加したいです(ハーフ予定)
フルは道マラ・別海です。
今週からフルに向けてk6分~。25km以上を何回か取り入れます
みんな買ってるんですね!
湿原マラソンは距離が距離ですので「トコトコ走り」になるような気がします。
ただ、元気に走りきれればいいなぁと思っています。
ハイタッチして「元気を注入」してくださいね!
コメントを投稿