恒例の今月の目標。
8月は、10月の別海のために道マラに合わせたトレーニングをあえてしなかった。
今月は、
- サブ3.5を狙うべくスピード持続力(レースペース)が練習の中心
- 練習時間を工夫して、短い時間でもなにかやることにしよう
- ポールウォークで持久系を維持したい
- カロリーメイトでしっかり体重コントロールをする
- 洗面台トレは継続する
ダイエット目的でジムに通ったのがきっかけで43歳から始めたマラソン。飽きっぽく、あきらめやすい性格の改善を目指し練習するようになった。練習成果の発現に即効性は無いが「練習は嘘をつかない」というのは真理だ。49歳で関節リウマチの診断を受けたって走ることを諦めない。マラソンのトレーニングもリウマチの治療も即効性はない。再び走れる日が来ることを信じて取り組む闘病とトレーニングについての日々を紹介したい。
2 コメント:
たしろさん、サブ4での完走おめでとうございます。レース回顧録にはサブ4ランナーとしての風格が至る所ににじみでています。ところでカーボンシート装着のシューズで走られたのでしょうか?シューズマスターはブログで確かハーフまではOKだがフルでは脚への負担がきつくなりカーボンシートで走らない方が良い、みたいな事を書いていた覚えがあるのですが。脚への負担はどうでしたか?
To:ななすけさん
ありがとうございます。
風格とは褒めすぎです。あ、褒め殺し?(笑)
ええと、靴は結局カーボンシートをしたGT-2130を履きました。
シューズマスターはフルでもカーボンシートの靴は問題ないと仰っていたように記憶しています(記憶違いかも知れませんが)。問題は左足小指の付け根が痛くなるということでしたが、この問題はNBのM800Aにしても同程度のリスクを覚悟する必要がありました。M800Aにして軽減されるストレスとしては、上爪のヒドイ親指の爪があげられますが、GTでは覚悟の範囲にあります。
そうであるなら、残り7kmを助けてくれそうな靴としてGTを選択した次第です。
コメントを投稿