-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-07-31

200707の反省

時間が出来たので恒例の一人反省会をしておく。今月の目標にあげたことは後段にまとめておいた。

総合評価としては「58点」。よってお盆休みは補習です(笑)。
下記の項目別配点の通り

後段の
項目番号
点数
寸評


全くできていませんでした。

60
30km走は少ないけど、20km超の回数が多かったです。

100
ありていに言えば「普段さぼり過ぎ」です。

100
練習の後には積極的にW.Sを実施していました。


35km走に挑戦しようという意欲が感じられませんでした。

50
レース前日に不摂生極まりない行動をしました。
釧路湿原マラソンの結果
100
目標を達成したので満点です。
合計
410/700
58点。


10月の別海パイロットマラソン。今月からこのレースに向けての練習を本格化させたい。
今月の実質的な練習としては

  1. 腹筋、背筋運動の回数を倍増させよう
  2. LSD、30km走を週一でスケジュール化(経験上、25km走れても、フルマラソンの練習としてあまり意味がないと思う。)
  3. 普段のJogはあまり距離を求めなくてもいいかな?
  4. W.Sも忘れずに取り入れ、速度的な刺激も入れておく
  5. 距離で35kmを1度は走っておきたい。
  6. そして、なにより「疲労、怪我」に最新の注意を払う。
まだ、涼しい7月のうちに距離に対する不安を払拭するような練習をしておきたい。
そういえば、今月の末には釧路湿原マラソン(30km)がある。今のハーフのスピード(5分/km)で30kmを走り切れればいいなぁ(と希望)

さて、点数による評価は評価として、別海パイロットマラソンまで丸2ヶ月。十分な時間があるようにも思えるが実際には「あっ」という間だろう。

釧路湿原マラソンで30kmを5分/kmペースで走れることは判った。しかし、ゴール後の余力の無さから察するに今のままではこのペースでフルマラソンは無理だと思う。そればかりか、42.195kmの距離に対する不安は払拭できていない。練習で35km走っておけば良かったなぁ...と、しみじみ思う。

0 コメント: