-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-07-08

今日の練習

今日は新得町の芝生ランニングコースでLSDをした。芝生コースはGarminの計測結果によると1周約5.2km。ほかに途中ショートカットするコースも何通りかあるので、距離バリエーションは豊富。今日は5.2kmコースを周回することにしていた。
LSDと言っても、今日は

  • 30km超
  • 3時間半以上
のいずれかを達成することを目標にした。
昨日はよせば良いのにDOMEで20km走っているので達成できるかかなり不安だった。
それにしても、昨日今日と良い天気。芝生コースの駐車場に到着して、車載されている外気温TEMP計によれば08:15で既に27℃(経験的にこの気温計は2℃ほど高い表示をするので、25℃くらいだろうか)。左の写真のような感じで焼けておく。

走っている最中はそれほど暑く感じなかったし、なぜかいつものような汗だくにもならなかった。

練習の成果としては、結果的に31kmを3時間半かけて(あるいは、3時間半で31km)走れて同時に先の二つの目標を達成することができた。
こんどの連休には35km走をやりたいと思うのだができるだろうか(汗)。

上記のほかに「シューズのテスト」も行った。先日の十勝健康マラソンではRT823で思わぬ「シロツメ」になってしまったからだ。ハーフまでならなんとか我慢できても釧路湿原マラソンの30kmは我慢できないと考えたからだ。
テストしたシューズはRT800。結論から言えば、RT823よりは幾分良いけど30kmは無理だと感じた。やはり上爪で指先が痛くなる。
そんなこともあろうかと予想していたので、コースサイドに長距離に実績のあるGT-2100を予備に用意していたので、20kmでの給水・給食(バナナ)の時にこれに履き替えた。
事前にテストして結論が得られたのはいいけれど、レース当日になにを履こうかしら(苦笑)

で、今日の練習は「とかちeRC」の合同練習会だった。
僕は上記の事情で少し距離・時間とも長く走りたかったので08:30に現地に到着、一足さきに走り始めた。
ところが、09:00になっても、10:00になっても、11:00になっても「誰も来なぁ~い」。ひょっとして「俺、やっちゃったかな?」昨日が練習日?と自分を疑ってしまった(笑)。

ところが、最終周回でスタート地点に戻るとichanさんとたあ坊さんが立ち話中。
たあ坊さんと軽くご挨拶をしたあと、ichanさんによれば今朝、机を移動させようとして「いやな電気」が腰を流れたとのこと。大事には至っていないようだが、靴下を履こうとしてギックリになった人の話を聞いているのでビックリした。

そんなこんなで、ichanさんご夫妻とたあ坊さん、僕の四人で温泉に行きました。

0 コメント: