-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-07-05

LSDのお伴

LSDに限らずJogしながら音楽等を聴いているランナーは多いと思う。
僕も以前は良く聴いていたのだが、去年あたりからその頻度がかなり少なくなって来た。

理由を考えてみると、

  • マジ走りが増えたので音楽そのものが邪魔
  • 携帯デジタルプレイヤーが邪魔
  • ヘッドフォンが邪魔
と感じるようになったし、なにより音楽を楽しみながら走れなかった(速いペースの練習が多かった)。


最近はLSDなどゆっくりペースの練習が増えてきたので、また聴き始めた。
上の写真の左側は百均で買ったAMラジオ(単4電池一本)、左がMP3プレイヤーでFMラジオも聴けるMUVO(単4電池一本)、ヘッドフォンは耳に引っ掛けるタイプの680円の安物だ。

ジョギングの時に使うヘッドフォンは結構邪魔というかわずらわしいことが多い。
耳の穴に入れるタイプだとジョギング時の振動で抜け落ちる。上から被るようなヘッドフォンだと妙に重みを感じて邪魔。耳に引っ掛けるタイプだと微妙に圧着感がない感じがして心もとない。
色々なタイプを経験したが、耳に引っ掛けるタイプだが後頭部側にアームがあって適度な圧着感があり、振動にも強い写真のヘッドフォンにした。
ヘッドフォンのコードもカナリ邪魔なのだが、僕は「ダブルクリップ」を使って適当なところでシャツに挟み、コードが腕や首に巻きついたりしないように処理している。

あと、ジョギングで使うヘッドフォンの悩みとしては劣化が激しいように思う。
イヤーパッドは汗で酸化、加水分解しやすいようだし、肝心の振動部が汗や埃で劣化しやすいのではないかと思っている。

実際に走る時はAMラジオかMUVOのどちらかを使うのだが、AMラジオを使う場合が多い。
MP3プレイヤーに音源をセットするのが面倒なのと、新しい曲の情報に疎くなりいつも同じ音源を聴くことになり飽きてしまったからだ。
その点、ラジオはパーソナリティーの話が面白かったり、ニュースがあったり、音楽も新しいものが流れてきたりとそれなりに面白い。あまり数は多くないけど「ラジオドラマ」もある。季節的に野球中継が多い。野球は嫌いではないのだが、できれば野球中継じゃないほうが良いと思っている。
ラジオの難点は進行方向によっては受信の状況が悪くなり聴き辛くなる場合がある(ラジオの性能なのかしら)。

野球中継の場合は、MUVOを使うのだが新しい曲が収録されていないので、落語とか英会話の音源を聴いている。
落語は何度聴いても面白いと思うのだが、ランニングではノリが悪すぎる(笑)。まだ、英会話の方が良いのだけれど、自分の場合その効果があるのかどうか疑問だな(大笑)。

まぁ、今のところウエストポーチやアームポーチに
  • 携帯電話
  • 大問題用ポケットティッシュ
  • AMラジオ or Muvo
  • 小銭
を入れて走っている。

0 コメント: