-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-02

200812の目標

さて、今月はどうするか?ってことだがレースのスケジュール的には来年3月の白糠ロードレースからだろう。
この白糠ロードレースは10kmだから冬期間のスピード練習の成果を見る上で非常に都合の良いレースだ。

去年は冬期間のLSDにうつつを抜かしすぎて50分を切ることができなかったが、一昨年のような練習を経て50分は当然に切りたいし、ハードルの高い目標を持って45分くらいで走りたいとも思っている。

ここで過去の反省を生かすべく2006/12と2007/12のPPPSWの記録を比較してみる。




左が2006/12、右が2007/12だ。水色に塗りつぶされている部分がなにがしかの練習をした日。それぞれの右側に1週間ごとに横棒グラフ的に運動強度の割合が表示されている。

正直、2007年はこれほどまでに練習していなかったとは思っていなかった。スカスカだし、強度はゆるゆるだ(苦笑)。

確かに2007・3の白糠ではこの甲斐があったし、2008/3では練習していない成果が見事に反映していた。まさに練習は嘘をつかないのだろう。

2006のようにガッチリやれるかは疑問だが、仕事も12月初旬には一段落するし、ちょっと頑張ってみようと思う。
この11月の経験から、Jogの日、ガシガシ走る日(坂路調教の日)、LSDをする日って感じで週に三日程度は走りたい。まぁ、LSDは月に2回程度でいいかもだな。

0 コメント: