-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-18

体重の変動

JogNoteで管理している体重と体脂肪の推移グラフをとりだしてみた。
オレンジが体重、ピンクが体脂肪率。1月中旬ころに我が家にも体組成計が配備されたので毎日計測できるようになった。

このところ66kg台でがんばれている。ゆるやかに右肩下がりで良い感じだ。

昨年の1月中旬頃には驚愕の72kgがピークだった。
増減を繰り返しつつ体重は減っていくものなんだなと実感できる。

これから迎える年末年始をどう乗り切るか。たかだか10日で10kg増やした強者を知っているだけに気を付けねばと思う。

ちなみに左は過去3年間の推移だ。77kgあたりからスタートしているが、走り始める前は82kgだったことを告白しておく。

やはり、冬場には増え、春先に向けて減り、お盆で増え、年末年始で増えるというサイクルが如実に現れている(笑)。

で、体脂肪率と体重の関係だが、自分の記憶では体重70kg、体脂肪率22%が自己標準で現在のところ体重67kg、体脂肪率19%くらいが平均だろう。
計算してみると概ね体脂肪の減少がダイレクトに体重に反映されているようだ。

2 コメント:

カナダ さんのコメント...

私もたまたま昨日体重の推移をジョグノートで見てました。春先に急激に体重減になっていました。
春先の体重減には何かの理由があるんでしょうかね~
洞爺湖に向けて頑張っていたからかなあ~

たしろさんは右肩下がりでいいですね。
私は一進一退というところです。(悲)

たかだか10日間で10キロ増えたツワモノ(て○さ○さん?)のようにならないように年末年始を乗り越えたいものですね。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
春先は正月に増えた体重を減らす目的と白糠、洞爺湖とレースを控え練習量が多くなる時期ですから減りますよね(笑)。

キモは正月の過ごし方だと思うのですが、今シーズンの二の舞にならないように今から減らして置こうとおもっています(笑)。