-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-11

やつあたり

かなり八つ当たりネタ。関係者の方にはあらかじめお詫び申し上げる。

既にランナーのSNSとして定番的な存在であるJ0gN0teについてである。

重すぎないか?

まぁ、あちこちのランナーのブログを見てもあまり軽快さに欠ける点では概ね意見の一致しているところだと思うがPCで使用している分にはさして気にならないので、これは許す。

僕は就寝時や朝の個室でW-Zero3を使ってWeb閲覧をするのが日課なのだが、どういうワケかJ0gN0te現行版の「ログイン」ボタンを押下(タップしようが、OKしようが)してもログインできない。
旧版では問題ないので旧版を利用していたのだが、1ヶ月前からだったろうか?旧版は12/25に廃止するので現行版に移行してくれというようなアナウンスが旧版に表示されるようになった。
まったく嬉しくないクリスマスプレゼントだ。

件のW-Zero3であるが近時になって携帯電話の分野でも多く作用されてきたいわゆるWindows Mobile携帯と同様にwindows Mobile 6 を搭載していて、ブラウザーはIEかOperaがプリインストールされておりOperaが標準のブラウザーに設定されている。
で、いつであったかJ0gN0teもOpenIDの流れを取り入れ、yahooやmixiのIDでログインできるようになっていたので、ものは試しと既に所有するyahooのIDを使ってJ0gN0teにログインを試みたところ少々手数はかかったが無事にログインできた。
これは明らかにJ0gN0teのログイン画面に問題があると思うのだ。

そもそも移行せよ!というなら移行するに十分な環境を整えてもらいたい。

しかも、せっかくログインできたのに現行版の重いことと言ったらありゃしない。携帯電話でJ0gN0teを使う人も多いと聞く。
先にも書いた通りOSにWindows Mobileを搭載したものも今までよりは多くなるだろう。残念ながらJ0gN0teにはその準備ができていないと思う。

過去にもJ0gN0teの機能について不満を書いて来たが、この度、一層の努力を期待したいものだ。
というか、上記のような問題について質問のメールを出しているワケだが、11/25に発送して以来、なんら音沙汰がない。


--2008/12/13追記
昨日(12/12)JogNoteの羽石さんから返信を頂戴した。
現行版、旧版のloginに関わる相違点はJavascriptの関係だという。WM6側のブラウザーの設定を確認して欲しいとのことであった。
既にJavascriptがONになっているのは確認しているので、他に問題があるのような気がするのだが...
で、いわゆるWM携帯も増えて来ているので、この点を踏まえて旧版を暫定的にWM用として残すように進言したが、リソース(人、機器等)の関係もあり「残念ながら旧版の廃止は避けられない」とのことであった。ただし、WM端末が増えていることを踏まえ、その点にも留意し開発するとのことであった。

0 コメント: