-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-26

背中がニョキニョキ

昨夜、帰宅後ひさびさにJogにでかけた。

暗闇の中のJogは怖い(笑)。しばらく走ってなかった気がするし、背中の痛み(疲れ)も走っていないからだと思った(そう思うランナーは多いと思う)からだ。

走り始めてこれまでと違う動きが体感できた。
なんというか、背中が腕振りに合わせてニョキニョキ動く感じ。もちろん、背中と言っても肩胛骨周辺なんだけど、今まではここがこんなに動いていた感覚はなかった。

背中の話なので本当に動いているのかどうかは定かではない。
しかし、体感的にではあるが確かに肩胛骨がニョキニョキと大きく動いているように思えた。

今年の6月の末あたりから毎朝(月に1回くらい休養していたかもしれないけど)洗面時に腕立てをやって来た効果が出てきたのだろうか?それとも最近マシントレも行うようになった影響だろうか、はたまた腕振りを前方向へ意識した影響だろうか?僕の背中(肩胛骨)は以前よりも速く、大きくニョキニョキ動く(ような気がする)。
そういえば、車で出勤する時に背もたれにもたれながら肩胛骨を動かす練習(意識していたにすぎないのだが)もしていたのだが、最近になって「ああ、動かせているなぁ」と実感めいたことも感じていた。

このことがランニング(とりわけタイム)にどのように影響するのか楽しみになって来た。

2 コメント:

カナダ さんのコメント...

なんか来年のたしろさんは大きく脱皮しそうですね。

ニョキニョキランであと10キロクリアして新年に備えてください。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
脱皮できると良いのですけど、単なる思い込みや勘違いだったりすると...(苦笑)

そうですね。あと10kmは頑張りたいところですが、昨日、今日と風がもの凄いです。