-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-03

サブ4復活に向けて-今年の反省材料 その1-

別海で思いっきり攻めて気持ちよく撃沈したこと自体には納得しているし、後悔もしてない。
ただ4時間を上回るゴールタイムということはサブ4ランナーの看板を下ろさねばならぬと覚悟した。

そこで、サブ4復活の為になにをするべきかについてツラツラ考える材料として下記のグラフを作成してみた。
ちょっと画像が汚いがJogNoteから走行距離のデータを引っ張って来て作ってみたグラフだ。

こうしてみると今年(ピンク)は相当走っていた気になっていたが過去3年間で最低水準の延べ走行距離だということに今気がついた。

特に肝心な5月以降は走れていない。というか4月に300kmオーバーが一度あっただけであとはどんどん走行距離が短くなっている。

北海道マラソンで完走賞のメダルがもらえたのは4月の貯金とやりようによって得たものなんだなぁとしみじみ思う。

今年の目標である別海町パイロットマラソンのころには、その貯金を使い果たしていたのだと思わざるをえない。
別海で4時間を切れなかったのは果敢に攻めた結果ではなく、単なる練習不足だったと素直に認めた方がよさそうだ。

しかし、4~6月はなにか共通の事情があるのだろうか?同じような傾向だな。そして、このグラフを見る限り今年の11月は無駄に頑張ってるな(笑)。

0 コメント: