-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-05

来年の予定を考えてみる

来年頑張るレースをどうしようか?と考えてみた。

この冬は、1ランク上のスピードを手に入れる練習をしつつ、月に2回ほどのペースでLSDをして過ごしたい。

レース
目標
03月
白糠ロードレース 10km
45分切りに挑戦
05月
洞爺湖マラソン フル
3時間40分切りに挑戦
07月
釧路湿原マラソン 30km
2時間25分切りに挑戦
10月
別海町パイロットマラソン フル
3時間30分切りに挑戦

冬場のスピード養成練習の成果を3月にテストするって感じ。
これに成功したら、底上げされたスピードを維持しつつ、5月の末の洞爺湖マラソンで40分切りに挑戦し、サブ4ランナー復活を目指す。
そして、シーズン最後の別海町パイロットマラソンでサブ3.5に挑戦する(決して4時間を超えてはならない)。
というのが基本的なスケジュールだ。

3月に思うような成果がなければ追試もしないとならんが、適当な大会が思いつかないが、時期的には本別公園クロスカントリー大会かな?
あ、マスターズで1500m、5000mを走るっていう手もあるな。

あとは、スパイス的に
  • ハーフの大会(士別、根室)
  • サロマ
  • ニセコ
が候補として上げられる。

他には地元の有志の大会として、GWの前後には「eRCとかちのフル挑戦会」があるだろうし、マラソンを楽しむ会の大会もあるし、シーズンの末端には日産カップ陸別こがらしマラソンもある。

上手にスケジューリングして、目標の大会にはベストの状態で出走したい。

あと、レースではないけど、過去3年(今年を含む)の走行距離グラフで発覚した5、6月の走り込み不足を解消したいな。なんでこの2ヶ月間は走れていないのか(3年間全く同じ傾向)検証してみたい。

5 コメント:

おやぢ さんのコメント...

表にまとめられているのは参加レースじゃなくて、「頑張る」レースなんですよね?

だって「サロマ」も「道マラ」も書かれていないですもんね。
エッ?!出ないって・笑。

あと洞爺の前週に予定されている「中標津ミルクロードマラソン・仮称(5km、10km、ハーフ)」も予定に入れておいてくださいよ~。
エッ?!2連チャンで遠征はできないって・泣。

カナダ さんのコメント...

道マラは出ないって宣言されてないので、思想信条の自由ということで介入しないこととして、サロマは行きますよね!!

そういうことで、たしろさんと走るサロマ!!

楽しみだな~

ノサップもいいですよ~
参考までに・・・。

カナダ さんのコメント...

「道マラは出ないって宣言されてないので」は「道マラは出ないって宣言されてたので」です。間違えました。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
そうです。頑張るレースです。

サロマは悩み中(まだ現実のものとしてとらえられませんけど)、道マラは来年は多分でないと思います。

1週間前に中標津ですか...頑張るレースの直前ですね。出たいけど、日程的にどうかなぁ

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
道マラは宣言通りにでる予定はありません(笑)。
サロマは現実の物としてとらえることができずにいますが、出てみたいという気持ちはありますよ!

ノサップ、出たいです!が遠いです(苦笑)