-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-01

工作

今年の道マラの当日にサングラスのレンズを交換しようとして、フレームとレンズを固定するパーツを壊してしまったことは書いた。
そういったこともあって別海ではユニクロのサングラスをしたのだが、日暮れも早くなり風の強い日、雪のちらつく日に透明レンズの飛来物防止用にサングラスが欲しくなった。

新しいのを買えばいいのだが、どんなものを買えばいいのか?と迷っているうちにここまで来てしまったが、具体的に欲しいものがハッキリするまでは壊れたサングラスを直して使おうかと思っていろいろと試していた。

このサングラスの良いところはレンズ(色のついた方)が跳ね上げ式になっていること。レンズを「ミラーブラック」「イエロー」「クリア」のいずれかに交換できることにある。
なんとかこの特徴を殺さずに修理したかったのだが、所詮安物であらゆるものがプラでできていて、しかも素材も良くないのか、小さなネジを差し込もうとしても素材が割れそうだし、瞬間接着剤では強度的にもたないことが試行の末分かった。

そこで、跳ね上げ機能を諦めて、単にレンズを差し込むパーツとフレームを「強力両面テープ」で貼り付ける方法を採用した。


この両面テープだが、写真の通り「厚い素材」なので、パーツとフレームとの間に隙間が発生せず良い感じで接着できた。


昨日の浦幌LSDではこれを使ってみたが、出発前のレンズ交換の際の「強度」にも問題がなさそうだ。問題は雨の日などで濡れてしまった時の接着力だけど、はがれてしまってもまた両面テープで着ければ良いので補修も楽ちんだな。

これで、今シーズンの冬は大丈夫だろう。

0 コメント: