-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-21

Under Armour Cold Gear モックタートルネック-秘密兵器その1(公然の秘密)-

昨日、とあるスポーツ用品の量販店で試着。最後の最後までメタルにしようか迷った。

当然、試着は室内でしているので「暖かさ」をチェックすることはできない。もっぱら束縛プレイコンプレッションの具合をチェック。
僕は下腕が太いのか締め付けがきつく感じる。胸、上腕部はまったく問題ない。下腹の出具合がハッキリしてしまいちょっと気になる(笑)。

メタルはなぜか首がキツイ。そのほかはモックもメタルも似たような感じだ(ちょっとメタルの方が緩めかも)。
ま、ブログで「モックタートルネック」宣言もしたので、モックタートルネックをもってレジに行く。

で、買ってしまえばこっちのもの。早速試してみたくなるのが人情ってものだ。今夜は女房が街中で忘年会。その送迎の間とかちプラザ周回をしてみることにした。

上は件のモック、下はユニクロのロングタイツ。これにペラペラのウィンドブレーカー(上下)という格好。
気象条件は下記の通り

時間
降水量
気温
湿度
風速
風向
18
0
0.5
98
0.7
南南西
19
0
0.6
98
0.3
西南西
20
0
0.6
99
0.5
北北西

プラスの気温ではあるが、路面は軽く薄氷が張っている状況。風は気にならなかったが霧雨が降っている感じだ。
で、モックの印象だが、第一印象は暖かくない。でも、寒さも感じない。なんというか、着てから脱ぐまで変わらぬ体感温度が得られた。

それなりの運動量なので発汗し、普通なら暑く感じてもよさそうだが暑くはならないし、シャツが肌にペタっとつく嫌な感じもない。
プラスの気温なので寒くはないだろうと予測していたが「暖かくない」という事実に逆に衝撃をうけておく。

少々この結果は気に入らない。ということで、今朝再度追試。
で、今朝の気象条件は
時間
降水量
気温
湿度
風速
風向
8
0
1.2
66
3.0
北北西
9
0
1.5
65
3.0
北西
10
0
1.5
65
3.0
北北西
こんな感じ。昨日より暖かい(苦笑)。でも、風が3m。僕の走っていたのは橋の上なので、ほぼ数字通りの風があったろうと思う。

で、追試の印象だが、昨日とまったく変わらない。
涼しいというか「良い感じ」で暑くなく、寒くない。これは風速3mの条件でも変わらなかった。

メタルの評価を「暖かい」「汗だくになる」など聞いていたので、モックの印象は「???」である。正直「暖かいもの」と思っていたが、そういうものではなく「寒くないもの」なのでは?と思う。

まぁ、もっと気温が下がってみないとわからない。ということで今日のところは勘弁してやる(笑)。


ちなみに、メタルを試着している図。

6 コメント:

saka さんのコメント...

早速詳細インプレですね。
私はモックタートルは持ってないので、イメージ出来ませんが、メタルもたしろさん言う様に暖かいと言うより、寒くないという表現も有りかもしれません。と言うか寒くないと言うよりも、極寒でも極めて快適という表現かな。メタルの場合は0度付近ですと、熱くてしょうがないです。今日の釧路は0度、風は少々で細かな湿った雪という天候でしたが、ノーメタルで走りました。(インナーは、ロンT+ベスト)

極寒レポートも楽しみにしています!

それにしても写真上手いです
妙に関心しました(笑)

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
メタルが0℃くらいでは暑くてしょうがないとのこと。僕の想像通りでした。
メタルは厳冬期のごく限られた期間では非常に有効なんでしょうね。
モックタートルは守備範囲は広そうですが、どれくらいの耐寒力?があるか人柱になろうと思います。当然、重ね着で対応になると思いますけど。

ああ、アイマスク風に自分を撮るのは案外基本です(笑)。
会員の方のみへの顔見せです(謎)

yotti さんのコメント...

たしろさんもコールドギア買ったんですね。私はメタルが暑くてしょうがないという感じはしなかったですが。昼間で晴れだと暑くてしょうがないでしょうね。十勝ならぺらぺらブレーカーなら中はメタルの方がいい気もしますが。メタルは汗をかきましたが走ってる分には良いけど、何かで止まった時の汗の引き具合がどんな感じか気になるとこです。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
ふふ、ブログ見ましたよ。
コールドギアを使っているというランナーは多いのですが、結局のところどうなのか?ということが全然分かりませんでした。
もう少し、ちゃんとブログでレビューして欲しいのに...
で、僕はモックにしたワケですがワザとメタルではないものを選びました。

どちらが極寒期に合っているか?といえば間違いなくメタルだと思います。
今年、モックを試してみて(重ね着併用)役不足なら考え直します。

吉田 さんのコメント...

こんにちは

土曜日に行われた小出道場の最終選考会用にオレンジのメタルコールドギアを買いました。理由は単に目立ちたかったからです(爆)。千葉県の佐倉市にある陸上競技場で使用しました。天候は晴れたり曇ったりの気温12度くらい。風は微風といったコンディション。上はこいつ1枚に下はCW-Xのセミロングタイツ。特に「暑くてたまらん」という程ではなかったですが、とてもいい感じでした。これにウインドブレーカーを着けたら暑いと思いますが・・

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
むむ、メタルを買いましたか!
というか、プラス12℃でメタルが必要なのか?と素朴な疑問をもってしまいます(笑)。