-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-10

エリプティカル

今日は仕事も早く終われたので、DOMEに行ってみた。

走るというよりマシントレが目的。
で、写真手前のエリプティカルというマシンをどうしても試してみたかった。このマシンは以前にも使ったことがあるのだが、ナニをするマシンなのか良く分からなかった。

写真では分かりづらいが、アームが付いていてアームを前方へ押すと同じ側のステップが沈み込みながら後方へ移動する。他方の側はそれぞれ反対の方向へ動くという仕組みだ。(アームを前方へ押すと書いたが、アームを手前に引けばステップはせり上がりながら前方へ移動してくる。)

これを使って腕は押すか、引くかをジックリ試して見たかった。

結論から言うと分からない(笑)のだが、いくつか気がついた点を列挙してみると

  • 前に押した方がほどよい前傾を保ちやすい。手前に引くと上体が後方に残ってしまうような気がする。
  • 前に押した方が速度(速度計が付いているのだが)が出やすい。
  • 全身運動となるので結構疲れる。
  • 無理矢理上半身と下半身が動かされるので、上半身と下半身の連動性が良くなる(ような気がする)。
といったところか。
このマシンを20分ほど試したが、ペースがつかめずヘロヘロにされておく。

その他、普通にある筋トレマシンを2種類を使って3種ほど補強トレーニング、最後にはJobaに揺られて体幹トレーニングをして撤収!

それにしても「押す」のか「引く」のか...未だ自分的にイメージできず。

4 コメント:

カナダ さんのコメント...

「目から鱗・・・」以来の腕を前に出す効果の有無についての考察について実際に考えながら、ここ数日走ってみました。

結果からいうと、腕を前に出すと、自然と逆の腕が後ろに引っ張られ、背骨を中心に体が回り、その瞬発力で速さが増すような気がしました。

気がしただけでこれでいいのかどうかは不明ですが・・・(汗)。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
おお、やってくれましたか!
身体の動きはカナダさんの感想の通りに動くと思います。

ランニング時の意識として
・金氏は肩胛骨を引け
・弘山氏は腕を前に振り出せ
と真逆のことを言ってますが、実際に試してみると身体の動きはどちらも同じ動きになるような気がします。

身体の動きが同じ結果になるのなら、どっちでも良さそうですが、ランニングが前方に身体を移動させる動きならば弘山氏の言っていることの方が合理的だと思うのです....

僕ももう少し試行を繰り返してみます。

saka さんのコメント...

エリプティカル

このマシーンこう言う名前なんですね~
私はスターウォーズの様なマシンと呼んでいます。
これかなり疲れますよね。
私も5分やってやめました(笑)

筋トレは地味ですけど、効果大ですよね。特にレースや長めの練習してる後半にその効果が確認出来る様な気がします。この機械が置いてあると言うことはDOMEも相当な施設ですね。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
そういう名前です。僕もマシンの名前が分からずにマシンに貼ってあるシールをあれこれと見てやっと分かりました(笑)。

僕は筋トレ不要論者だったので、ランニングを始めてからスッカリ筋トレはサボっていました。
サボる前には4個のウエイトで継続できていた運動が4個じゃキツクて3個に減らしたりと昨日は筋力の衰えを痛感させられました。

エリプティカルは本当に疲れます。本当にペースが分かりませんで僕も10分でやめようかと思いました。
元サブ4ランナーとしてそれなりに頑張ろうと設定した20分までやりました。
上半身と下半身の連動性の体得には良い感じがします。
ただ次に行った時にこれをやるかどうかは微妙ですけど(笑)