-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-03-31

200903反省

恒例の一人反省会。

反省すべきは2月にあったと思う。2月から妙に体調が芳しくなく、ついに3月で一気に吹き出した感じ。
なによりも足・脚の痛みや疲労が噴出してしまった。

当然、今年のメインのひとつでもある白糠町ロードレースは走っただけ。体調を考えれば頑張って走れたとは思うが、ここが目標だっただけに残念な気持ちの方が大きい。

体調不良もあって、白糠町ロードレース以降はランニングはせずに休養(筋トレは継続中)している。
反省というからには、同じ轍を踏まぬように今後どうするか?ってことを見いださねばならぬ。
ひらたく言えば「自分の身体の声を聞け」ということになるのだが、これまでの人生は自分なりに鞭打って無理してきたのが普通のこと。

不調を叫んだ身体は、無駄と知りつつ今でも不調を叫んでいるのだろうか?

「だんな、ちょっとキツイですぜ」という声を聞き逃してはならぬと思う。


で、今の具合はどうかというと、正直言って白糠町ロードレースの時よりは幾分良いかな?という程度。ただし、筋トレの回数を増やしているのでその分の疲れもあるだろう。
上半身は良い感じだが、膝下のこわばりと痛みはほぼ良化していないと思う。
週末には鍼灸院に行って治療を受けてこようと思っている。

早いところ体調を戻して、去年の自分より速く走りたいと思っている。もちろん、身体の声に耳を傾けますよ。

0 コメント: