-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-03-30

おっかなくて使えねぇ

膝裏やらふくらはぎの張りが気になるので、エレパルスを使ってマッサージ。


エレパルスって要は筋肉に電気的な刺激を与えて筋肉と伸縮させる仕組みだと思う。
通電させて筋肉を縮小させ、通電を止めると筋肉が伸縮から開放されて伸張(元に戻る)する仕組みだと思う。
つまり、筋肉が伸張するには電気的刺激から素直に開放される必要があると思うのだが、筋肉の緊張の程度が高いと通電して筋肉は縮小するけど、通電開放が筋肉の伸張につながらない場合がある。
分かりやすく言うと「攣る」状態。

筋肉の緊張度合いは端的に言えば「筋疲労の度合い」だと思うのだが、筋疲労の度合いが強い(つまり疲れている)と思うからマッサージしているのに、攣るという仕打ちはないだろう!と思うのは僕だけだろうか。

そう、僕のふくらはぎはエレパルスで「攣りっぱなし」の状態におちいる。
あわてて電源OFFしようが、痛みに耐え脂汗をながしながら電極パッドを剥がそうが「攣りっぱなし」。

おっかなくて使ってられねぇ...(ということで、マッサージ用ローラーが大活躍だ) 
(給料が出たら鍼灸院に行きたい。早く行きたいが、給料日はもうちょっと先だったりする:苦笑)

0 コメント: