-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-03-24

ブログについての雑感

ブログについてなんとなく漠然と思ったことがあるのでメモしておく。

ブログっていわゆるインターネットに繋げる環境があれば誰でも直ぐに始められる。しかも、無料でブログサイトを開設ができるのだが、ブロッガーの皆さんはなにを基準に多くのサービス提供者(社?)の中から選択しているのだろうか?と素朴な疑問がある。

僕の場合はブログの開設の目的が「自分のため」のメモとか備忘録なので、検索機能の充実したものが欲しかった。Web検索ではGoogleがとても気に入って使っているのでその流れでGoogle Bloggerの検索機能が優れているのだろうと勝手に判断してこれを使っている。
機能的な特徴はどこのサービス提供者も似たようなものだから特筆しないが、Google Blogger を使っていて不自由はない。(GoogleにはGmailやPicasa,Map,Earth,Video,Calendar,document等があって、これらとの連携もしやすいのかしら?とは思っている。)


ブログランキングなどというものもあるのだが、あれってサービス提供者の中だけのランキングであったり、ランキング付業者?に登録しておいた結果が反映されるもので、果たして「ランキング」として客観性があるのだろうか?と思っている。
自分のブログに対するアクセス数を知る方法は幾通りかあるけれど、その件数が多い方なのか少ない方なのかという平均値というのが良く分からない。
で、Web(Googleなんだけど)で「ブログ アクセス数」でぐぐって見るとブログに関する調査というのがあって、1日あたりの平均アクセス数が50以下というのは全体の75%もあるのだそうだ(そのほかにも調査結果はケッコウ面白いものがあるので一読を勧める)。

僕のこのブログのユニークなアクセス数は300程度、多い時で500くらい(総アクセス数はこの数値の1.5倍くらい)だ。
冒頭にブログ開設の目的を書いたが、自分のメモや言いたい(書きたい)放題が読者の役に立っているとも思えず、多くの皆さんに恥じをサラしているなぁと思った次第。

今更、お利口ぶっても仕方ないので方針転換するつもりはさらさらないので、このまま続けることになるのだが、自分の馬鹿っぷりが知れ渡るのは少々困るなぁ...と人並みに恥じらいを覚えておく(笑)。

4 コメント:

saka さんのコメント...

僕の場合は、最初ブログそのものを作るつもりはなかったんですが、フル完走後に感動の気持ちを抑えきれずに、カナダさん・スコップさん・たしろさんのブログに書き込みをしたのですが、その時カナダさんのブログに初めて書き込みするときに、パタパタと進んでいくと、なぜかブログのIDが発行され結果としてブログが出来てしまったので、そのままやってみる事にしたのがアメブロ選んだ理由なのです・汗

ランキングに関しては、実際のアクセス数とかなり違いがありそうな気がします。アメブロには標準機能でアクセス解析機能があるんですが、僕の場合総アクセスが多い時で、1000件くらい(カサスの時が最も多かった様な・笑)
アクセス者数が多いときで300人程度ですが、普段はこの7割くらいです。でもどうも嘘くさいので最近比較するためにグーグルのAnalytics使ってみてみてますが、全然違いました(数にすると20割程度でしょうか)何が集計されているのは双方とも良くわかりませんので結局良くわかりません・笑

他のブログ使った事ないですが、もアメブロはデザインも良いt思うし、使いやすい(コメント管理しやすい)と思いますよ。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
どこのブログサービスを使うかというのは、そういうことがきっかけなのかもしれませんね。

アクセス数って、モノによってそんなに違うってことを初めて知りました。
僕は Analytics を使ってます。
アクセス数は気にならないと言うとちょっと嘘になるかもですが、どんなキーワードで検索されているのか?ってことに興味があります。
僕の場合「燃え尽きるまで」が最も多く、ブログタイトルそのままでちょっとつまりません。あとは靴の型番での検索が多いようです。

saka さんのコメント...

20割ではなくて、2割の間違いです・汗

記事が増えてくると、キーワードも色々なのが出てきて面白いですよね。僕の場合も「マラソン最高」が1位で、2位は「湿原の風アリーナ」でした。マラソン最高で検索が多いと言うことは、誰かが宣伝してくれているのでしょうかね?笑

自分では恥ずかしいので一切宣伝していないので(大笑い)

何れにしてもその時の気持ちや、出来事を詳細に書いておけるブログはとても良いものですね。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
2割については、多分そうだろうと思っていました。
でも、随分差があるものですね(sakaさんが疑うのももっともです)。
やっぱりタイトルが一番ですか。そんなもんかも知れませんね。

まぁ、僕もブログには迷惑かけずに好きな事を書いていけたら良いなぁと思っています。