-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-03-09

あと2週間-白糠町ロードレース-

白糠町ロードレース大会まであと2週間。今週末から来週中くらいまで所用の為に上京するので、これからどういう練習をしようか?と考えて見た。

左は昨日の練習会での心拍数の推移グラフ。
昨日は体調も良くなかったし、足(具体的には、右膝裏と右もも付け根が痛かった)の調子もイマイチだったが、2週間前ならそんなもんかもしれない。
この1週間は全身のガタガタで走っていなかったので、昨日の練習会は練習してない自分にはカナリハードな練習だった。
心拍数もレッドゾーンだし(笑)。


で、体調も悪いし本当はこんなに頑張りたくなかったんだけど、コースを知らない参加者の為にエスコート役ということで急遽5:30/kmで走ることにした。
青でペースが書かれているが、Lapは3km、4km、5km、6km、8km、9kmで取った。Frも付けてない割には6kmまではなかなか優秀なペースメーカーだと思うぞ(自画自賛)。

前半4kmまでと6kmまででは前半の方がやや心拍数が高位にある。
ふたつほ理由はあるが、ひとつはアップ不足。もうひとつはコースが若干の上り基調に加えて風速7m/sの西北西(やや向かい風となる)の風の影響が出ていると思う。特に第一折り返しに向かう3.5~4.5km間は露骨に向かい風だった。
6km~6.5kmを除く5km以降の区間は追い風からやや追い風に加え、下り基調となるため心拍数は低位にありながらペースは速まっている。
8km以降は2度ほど小さなアップダウンがあるのとしなそばさんの追い込みを恐れ少しペースを上げたせいもあって、その頑張りが心拍数にも現れている。とは言え、頑張ったほどペースは速くなっていないのは記録上明かで、よほどしなそばさんが重かったのだろう(笑)。

で、この心拍数の推移の状態を踏まえ、昨年の白糠町ロードレースの心拍数の推移グラフを見てみたら、去年の白糠町ロードレースはもっと高位で推移していた。確かに去年はペースを上げるのがしんどかったし、直前練習でも55分で走れなかった。

今年の状態は昨年よりも良さそうだが、目標としている一昨年越えということになるとどうだろうか?
記録によれば、一昨年はインターバル走ばかりしていたみたいで、10kmをシッカリ走るという練習はもちろん、5kmを超えるペース走は一度もやっていなかった。でも、心拍数的には165くらいで5分/kmは切れていたように見える。
結局、当日はAve.163で48分30秒くらいで走れていたし、ラスト1kmは4分40/kmを切っていた。ある意味、アドレナリン効果というのは凄いなと思う。

過去の記録をつらつら見て、現在の状態としては「去年よりは良い」けど「一昨年よりも良い」とは言えない感じがする。まぁ、昨日の練習でたっぷり刺激が入ったので、心拍数的にはもう少し余裕が出てくるとは思うけど、後2週間、特に上京している間も二日に一度は強めの練習をしておかないと去年より良い記録がでないかもしれないな。
どんなことをするか、ちゃんと決めておかないといざというときに「ただ走る」ってことのないようにしたい。

それにしても、思うようには出来なかったがスピード練習はそれなりにしたつもりだ。
速く走れるようにならないなぁ(苦笑)。

たまたまsakaさんのブログにKMC練[アメーバビジョン]という動画がついていたが、はせがわさんのダイナミックな走りの直後に僕がちっちぇー走りで歩くがごとくやってくる(あれでも05:09/kmペース)。比べる相手が良すぎるのだが、あれを見たら「3歩で抜かれる理由」が一目瞭然だと思う。
やっぱ僕は走っていないな(滝汗)。

ところで、全然関係ない話だけど、去年の道マラの時にシロツメになったのが剥がれた。剥がれたキッカケはリフレで身体を洗っているときにスケベいすから滑って床に落ちたんだけど、その時に指先が壁にちょっと当たってしまった。きっと、この衝撃で古いつめと新しいつめの間が瞬間的に剥離したのだろう。

4 コメント:

しなそば さんのコメント...

む、ツメがはがれましたか。
でも、たいして痛くないことを知っているので、心配しません (笑

しかし、saka さんの動画で自分の走りを見て驚いています。
なんか、野球選手がちんたらアップしているみたい。
ダート馬の看板も危ういな。。。

吉田明弘 さんのコメント...

こんばんわー

たしろさん、いつ上京でしたっけ?

たしか来週の火曜日に皇居ランされると記憶が・・

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
ええ、パックリと剥がれました。全然痛くありません(大笑)。

しなそばさんは良いですよ。ダートの鬼を目指してください。
僕はヒドイもんです。なにを目指せば良いのか...長期放牧?それとも薬殺?

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
おお、記憶力が良いですね。
おっしゃる通り、3/17の火曜日に皇居ラン決行の予定です。
時間は非常に予定が詰まっていてタイトです(汗)。
10:30に友人が迎えに来るので、08:00から走りたいなぁと思っています。
ランステ麹町が10:30から清掃の為、閉店らしいので、神保町の方にしようかな?と思っていますがかえって混雑するのかしら?裏をかいて麹町にしようか(10:30には終わるし)、裏の裏で神保町か...ちょっと困ってます。
撤収の10:30は決まっているのですが、スタートが「せんげんだい」からランステまで順調に行けるか?ってことです(笑)。しかも、微妙に電車は混むのでしょうか?(北海道人は満員電車の経験は皆無です)
どうしたもんか、調査研究が必要ですね(汗)