-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-05-20

底の固い靴って-M800V-

M800Fの時にも書いたけど、M800Vも底が固い。足を入れた瞬間から「ん?なんか固くない?」と感じてしまう。(以前履いていたミズノのマーベリックに似た固さがある)

実際に走ってみると、クッション性が悪いという固さではない。屈曲性がない(固い)のだと思う。
前に小納会でyu1さんもNBのなんとかという靴の底が固いって言っていたのを思い出した。NBのトレーニング用の靴の特徴なのかもしれないなぁ...

実はこのM800Vは僕にはチョッキリサイズで、10km走った時に気がついたのだが微妙に足指の先が当たっている。20km以上走るとアーチが落ちて、大変なことになるんじゃないか?と怖かったのだが、今日の20km走で試したところ、特に問題がないように思える。

今日走ったのは河川敷地を上流に向かって10km走る(20mほど上る)コースだったので、上りと屈曲の固さの相乗効果?か、復路では下りのコースなのに思うように脚が動かなくなったし、今(21:00)かなりの筋肉痛がある。

正直、先日のマラソンを楽しむ会よりもダメージ(筋肉痛、疲労の度合い)が大きいと思う。
M800Vは重さは290g(?)。その見た目よりは遥かにハードな靴のような気がする。いわゆる、「重くて」「ゴッツくて」「うっとうしい」靴だ。
ラストは「ストレート」。そういう意味でこの靴はトレーニングには最適なのかもしれない。

購入した時のブログに「ペース走やハーフ超のレースで使ってみたい」と書いたが、今日の試走の結果ではレースにはちょっと履きたくないシューズだ(こういう感想を持たせる点でGT-2110とはちょっと違うのかな?)
そうだとするとハーフ超のレース用のシューズが無いことになるので、また靴を買わないとならないのだろうか?(笑)
現に狙っている靴はあるのだが、サイズがなぁ...試し履きして買いたいよね(苦笑)

0 コメント: