-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-10-04

66を見た

昨日、体重66kgを見たいと書いた。
今朝の計量で66kgとなった。ふつうなら嬉しいことなのだがレース直前でもあり、この減量には疑問が残る。

減量といってもここ2週間は食事の量そのものは変わっていないと思う。
注意したのは食後のおやつ、風呂上りのアイスとビールを減らすことだけだ。
特に食後の「おやつ」は全廃。アイスも量を半減させた。
ビールは量を減らしローカロリーのものに切り替えた。特に土日の練習後の「ご褒美ビール」は全廃した。

やはり「我慢」は必要だったけど、我慢がストレスとならなかったのは目標としていたレースが近づいた為だと思う。
また、先の日曜日から歯茎が腫れてモノが当たると痛かったのも一助となったと思う。

記録によれば9/26,27あたりが69kgだから一週間で△3kg(△4.3%)だ。やや急すぎるんじゃないだろうか?
レース本番では体重減によるパフォーマンスの向上が期待されるが、減量に伴う「ガス欠」のリスクも伴う。ガス欠にならないことを祈るのみ。

それにしても、ここ二日便通が滞っている。これも気になるところだな。

0 コメント: