-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-10-22

RCチップ留め

ししゃも駅伝でベテランの工夫を見た。
かくてさんがゴールして、RCチップを回収所へ提出してドリンクを貰って来るまでが異常に早かった。

靴を見ると紐をほどいた形跡がないのだが見覚えのある「モール?」が靴に付いていた。
ほら、写真は黒いやつなので見えづらいですが、ACコードとかお菓子の袋の口に回して、くるっと捻って閉める奴ですよ。(写真は今日の昼に僕が手元にあったモールを自分の靴につけてみたところ)

これを使ってRCチップを留めているらしいです。
これならコストはゼロに限りなく近いし、準備も簡単。RCチップの取り付け、取り外しも簡単そうです。
今度試してみよう。

いろいろな工夫があるもんです。
そういえば、釧路のスコップさんも「ナンバーベルト」を奥様が作ってくれたと言っていたな。買ってもたいした金額にはならないけど大切な人が作ってくれたものを身に着けるというのは「愛」があって良いな(ヒューヒュー。ラブラブだぁ!)。

8 コメント:

スコップ さんのコメント...

登場させていただきありがとうございます。
武川ししゃも駅伝、お疲れ様でした。
読ませていただきました。
RCチップ留め、私も来年試して見ます。

yotti さんのコメント...

駅伝お疲れ様でした。あれですね必ず終った後は宴会してるような?おやぢさんと誰が運転手?たしろさんとkuriさんは違うなって言ってたらichanさんでしたか(笑)駅伝楽しいでしょ?来年は釧勝峠どうですか?寒いですけど。
あと激励メールありがとうございました。あれでまったりモードからレースモードになることが出来ました。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
勝手に登場させてしまいました。
奥様お手製ナンバーベルト。僕も真似しようかと(僕の手縫い)思っています。ちょっと「愛」が足りないな(笑)。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
そもそも今回の駅伝は「ししゃも」に釣られての参加でした(笑)。なので宴会は自然の成り行きなのです(汗)。
駅伝といっても周回コースなのですが、それがかえって良かったですよ。運動会のリレーみたいで燃えました。
いよいよカッチさんとの親子対決に決着を付けるタイムになってきましたね。
来年の士別ハーフあたりで雌雄を決しておかないと!(笑)
まだまだ速くなれると思います。頑張ってください。

NAOJI さんのコメント...

私もそれやってます。
取り外しが簡単なだけでなく、チップに紐を通すと紐をしっかり縛りづらいので、最初針金で留めようか...モールを使ったらどうだろうと思ったら、ふとパンを買った時についてくるアレに気づいたのでした。

初めて使った時が確か別海で、いきなりフルマラソンだったので途中で外れないか心配でガッチリやりすぎてなかなか外せなかった記憶がありました。

私も気づいた時、ブログに書けばよかったかな~。

カッチ さんのコメント...

シシャモ駅伝ご苦労様!ほっちゃれにならなくて良かった(笑い)。陸別のハーフはテストコース1周、周辺を1周するコースでけっこうハードなコースらしいですよ。今から楽しみ(苦しみ)です。
yottiさん・まるこさんに追いつけなくなるのも近いかな?

たしろ さんのコメント...

To:naojiさん
あーーーっ、既にやっていたんですか!
やっぱり、キャリアのあるランナーはそれなりに工夫というかノウハウがあるんですね。
あれです。naojiさんには些細なことでも多くのランナーの参考になることが多いと思いますよ。
是非ともnaoji tipsを公開してくださいな(笑)。

ところで、coComment のリクエストに応えてみましたが、イマイチ要領を得ません。こんなんでよかったでしょうか?(汗)

たしろ さんのコメント...

To:カッチさん
ああ、そういえばホッチャレになりませんでした(笑)。
陸別はマラソンというよりクロスカントリーというかトレールラン風な上り下りがあるらしいです。一番最後にタフなコースで走ることになっちゃったみたい(汗)。
来年、一杯は頑張ってガキどもを返り討ちにしてやってください(大笑)。