-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-10-03

体重の変動状況


体重の推移グラフをJogNoteから取り出してみた。
昨日、今日と続いている自分の体重「67kg」は過去最軽量なのか知りたくなったのだ。

過去に何度か67kgの記録があるので「自己タイ記録」である。

大方の予想通り、ランニングの量が減る冬季間はやや増量し、ランニングシーズンとなると減量を維持しているが、細かく見てみると「お盆」のシーズンは若干増量している。

今年はお盆(というか夏休み)に色々と家族行事があった影響で飲み食いしすぎたせいだろうか、増量幅、増量期間とも去年よりも遥かに多い。
去年は9/17が目標としていたマラソン大会があったのでお盆期間はしっかり自制していた様子が伺える。

ピンクのラインは体脂肪率である。上下動が激しくて個々の数値の信頼性は乏しいが「傾向」としては概ね納得の行く推移。
驚くのは僕は体脂肪率が「18%」を切ったことがないという事実だ。

そんな僕でも自称「ランナー」なのだ。

追記
現在、自己記録を更新中であるがなんとか我慢してでも66kgの数字が見たい(笑)。
土曜日には腹いっぱい喰えるから我慢してみるかなぁ...

0 コメント: