-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-12-13

どっちだ?

今日は坂道調教でちょっとした坂を使う日。

昨日の雪で歩道の除雪状況を確認してからどこを走ろうか?と迷いつつ現地についた。
いずれも距離は1km走れる。

こちらはいつものところ。
距離とタイムの関係も把握しているし、タイムと負荷(心拍数)の因果関係もなんとなく分かっている。

コース上車両と交差する危険のある箇所は5カ所。
最初は非常に緩やかで、中間部の上りがちょっとキツイ、そして終盤も緩やかに上るというような感じ。

こちらは、まだ試したことのない歩道。
上とある交差点を起点にして東西に延びる歩道だ。

車両と交差危険のあるところは2カ所。

ただし、こちらの方が勾配が少々キツイ。
ただ、こちらは約300mほどは平坦で、中間500mほどが結構な勾配となっている。最後の200mはゆるやかなに下り基調。


一見みたところ下のコースの方が夏靴で走りやすそうで勾配よりも足下の心配の少なく、車両との接触機会の少なそうなので、今日はこちらを走った。

最後の200mほどは緩やかに下るのだが、この部分で楽をせずに減速するのではなく、加速するように心がけてみた。

急走タイム(05:05)が速いのか、緩走(復路)タイム(07:00)が速いのか5本がやっとだ。
次回こちらを走る時は急走タイムを05:15くらいにして、緩走を07:00にしてみようと思う。

2 コメント:

しなそば さんのコメント...

ぼくも、アキレス腱が治りしだい
某神社裏で同じような練習をしようと企んでいます。
下りは手を抜くつもりだったのですが
はせがわさんのニセコ下りで苦しんだ話を聞いたので
おろそかにはできんぞ、と思っています。
ということで、今度、合同坂路調教をしましょう!

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
某神社裏で坂道ダッシュですか?!
それは釧路からsakaさんを呼ばないと!

というか、年末はちょっとスケジュール的にちょっと厳しいですが、年始には坂路で併せていただきたいと思っています(ダグで:笑)