-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-02

釧路湿原マラソンの写真

株式会社フォトクリエイトというところで当日の写真を撮っていた。
たまたま釧路湿原マラソンのパンフレット等を整理していたらチラシが出てきた。
http://allsports.jp/ で今日から9/30まで公開されるらしい。

昼休みなので観ていたら、スタート直後の写真とゴール前の写真(これはナンバーカードで整理されている)だ。
最初は自分の写真を観て「ああ、いい気になってるな」とほくそえんでいたが、yottiさんの写真を観てビックリ。
脚の上がり方が私のそれとはまるで違うのだ。
yottiさん脚は非常にコンパクトに畳まれた後、振り出し、素早い振り下ろしと連動する様子が想像できる。なるほど、速く走れるわけだ。

ついでに色々なランナーのフォームというか足の動き(静止画像なんだが)を想像しながら、自分の動きがまだまだなんだと悟る46歳、初秋を思わせる昼休みのひととき。

--追記
こんなにあちこちで写真を撮ってもらえるなら床屋に行っておけばよかったと反省。あまりにもバサバサだものなぁ...

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も写真見ましたよ。

yottiさんのは、ラストスパートでスピードを上げようとしているから、あのようなフォームなのでは?長い距離をあのフォームで走ることは天性のバネを持つアフリカランナーでないとできないと思われます。良い子は長い距離であのフォームを真似しない方がいいと思います・笑。

分かっちゃいたけど、脚太いな~(自分)。

ちなみにイメージカットのNo:0020、No:0021は私の脚に違いありません。本当に。私の脚なんて買うヤツいるのか・笑?ドンドン買って。

たしろ さんのコメント...

確かにラストスパートで短距離走のフォームなのでしょうが、自分にはマネできないなぁと感心したしだいです。
あんなに脚あがらないもの > 私。
(春先まで立ったまま靴下が履けなかったのは秘密です:汗)

おやぢさんの写真カッコいいのですが、顔に複写防止用のロゴが入っちゃってますよね。もっと気を利かせろ!とか思ったのも秘密です。

ちなみに脚の太さは私も自信あります。しかも、ぽっちゃり目だし(笑)。

というか、写真観ててびっくりしたのですが、釧路工業の先生はカネボウの二人をやっつけちゃったんでしょうか?激闘の写真がありました。
かっこいいなぁ

匿名 さんのコメント...

は~い正解です!私あの直線で意味なくラストスパート。ブログ掲載用によく撮れてたら買おうと思ったのに、あの形相じゃ~ね~。解ってたら良い顔したのに。ブログもwoyadiさんのようなさわやかなアロハサイン?でアップで撮ってもらおうかな?同僚が撮ってくれた写真が数枚あって見てみたら、私すごい腰落ちてるのですよ。フォーム一度ビデオとかで見てみたいな。
ちなみに釧路工業の先生はカネボウの2人と同時にトラック入り(しかもチップ回収所から入ってきてコース間違えてるぞ。いいのか?)最後の直線で入船兄弟が優勝を譲った感じでした。それにしてもすごいスピードでした。

匿名 さんのコメント...

★先生のゴールにはそんな裏話があったんですね。元実業団(佐川急便)の選手とはいえ、流石ですね。1秒差で入船兄弟をかわしてるな~とは思っていたのですが。
コースミスは、事務局の誘導ミスだろうし、順位に影響ないし、公認記録じゃないしご愛敬ということで。

私も自分の走っているところビデオで見てみたいです。テレビでマラソン選手・駅伝選手の走りを見慣れているので大半の人は「お・遅すぎる、か・格好悪すぎる、これは自分じゃない」と思うらしいですよ・笑。

たしろ さんのコメント...

自分のフォームを観たら失望するだろうなぁ...
やっぱり皆自分の走っているところのビデオを観たいですよね。
こういう時は地元のランナーズクラブ(駅伝チームとかでも良いのですが)のようなものに入っていて練習会の時がチャンスですよね。
今なら(というか、相当前からだけど)デジタルカメラで動画も撮影できるし、PCで再生するのも簡単だし、DVDに焼くのも難しくないから「機会」があるかどうかですよね。
うむぅ...女房は興味がないので協力してくれないだろうしなぁ