-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-21

Forerunner201 |Goods|

先日「かつトレ。」というGlogを読んでいてGPSデータを取り込みとレーニングデータの保存、分析が可能で、TrackデータからGoogleEarthを使った表示もしてくれるという「SportTracks」というソフトウエアを知った。

たまたま自分も eTrex というハンディGPSを持っていたので、そのトラックデータをSportsTracksに取り込み、試してみた(遊んで見た)。

  • eTrex(GPSの種類)でも同様にトレーニング管理が可能であること。
  • レーニングに使うならeTrexでは大き過ぎるのでForerunner or ForeAthlete の方が良さそうなこと。
  • 実は自分も欲しいと思っていて「やふおく」で3戦全敗であること。
などを感想として前段の「かつトレ。」にコメントした。

自分のコメントをご覧になった方(失礼があるといけないので、その方のBlogの紹介は遠慮させていただく)からForerunner305を購入したので、以前使っていたForerunner201があまっている。Blogで知り合ったのも何かの縁なので安価で譲りますよ。とダイレクトにメールを頂戴した。
非常に安価なご提案であり、写真にも写っている通りシリアル<->USB変換ケーブルもつけてくれるという。もう、うれしくって速攻で、譲っていただけるよう返事をして、送金も完了していた。

今朝、そのForerunner201が到着した。
送金完了した時点でGARMINのサイトからForerunnerのマニュアルをダウンロードしたりして予習はバッチリ(死語)だ。

さて、これとPolar-S610iを併用して、どう練習するか...
しかし、どうやら仕事が忙しいので実戦利用がいつになるか?まだ目処が立っていない(汗)。

なにはともあれ早速腕にはめ、室内でPower ON にして遊んでるwoyadi46歳、晩夏の昼下がり。

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお~またGARMIN所有者が増えましたね。あれは本当に便利ですね~この前の合同ランでかなようさんが付けてましたが、知らない場所を走るときほど効果大ですね。家の中で遊んでいるwoyadiさんの姿想像すると、ちょっとおもしろかったりして

匿名 さんのコメント...

私も201持っているんですよ。logbookでデータの管理はしていませんが、主にカシミールに転送してます。普段はあまり使っていませんが知らない所を走ったりトレイルランに使うと楽しいです。別海が終わったら山走りに行こうかと思ってます。

たしろ さんのコメント...

Forerunner201を早速試してみました。
1周1kmの周回のコースでしたが、どこをどう走ったというのが分かり「面白い」です。
GoogleEarthやカシミールで経路を表示させてみましたが、写真や図面の道路と走路がオンコースになってません。東側へ15m前後ズレます。南北の関係はそんなにズレてないんだけどなぁ...
ああ、1kmと思っていたところが実は約1,020mあるみたい。
いつも走っているところの距離を再計測してみるのも面白いかもだな。

さて、Forerunner201をどうやってトレーニングに役立てようか激しく悩み中。Webで調べたけど「ほほぅ」と唸らせてくれるような使い方がないのがにんともかんとも...だな。

To:yottiさん
ということで知らないところで走るには「距離が分かって良い」です。

To:NAOJIさん
距離が分かっているところは使わなくても良さそうですね。
おっしゃる通り、LSDやトレイルランで使うのがよさそうです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
Forerunner201、安価で入手できてヨカッタですね。
さてこれからは、データを蓄積すべく 走りまくりましょう!…と。

たしろ さんのコメント...

To:かつしこさん
「かつトレ。」が縁結びになりました。ありがとうございます。
「袖摺り合うのも多少の縁」といいますが、まさに実感した次第です。
データ収集の為、日夜励みます(笑)。

匿名 さんのコメント...

行動が早いですね。これからデータを収集し、その処理法や活用法を教えていただけると嬉しいです。一応少ない私のデータをブログで公開してみました。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
めぐって来たチャンスは逃しません(笑)。
Training CenterやSportTracksのヘルプファイルを印刷しました。ナニが出来るのかを勉強しようと思います。
Track data を写真や図面に投射するのは面白いことですが、ForerunnerやLog分析ソフトウエアでナニが出来るのか、自分のトレーニングにどう活用するのかを勉強したいと思います。