-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-28

eTrex と S610i でSportTracksを使う |Goods|

Forerunner201が使えない状態になってしまった。
ものすごく面白かったのに、これがないと走りたくない気分だ(笑)。(こう思うとForerunner*ってモチベーションアップには良いかもなぁ)
修理に出すにしても1ヶ月はかかるらしい。
現有のeTrexのトラックデータ(ルートデータだっけ?)がSportTracksにインポートできることが分かっているし、S610iのデータもSportTracksに取り込める。

先日S610iのデータを全部取り込んでいたのを思い出した。eTrexのデータも取り込んである。グリーンパーク周辺を走った日をSportTracksで再度見てみることにした。

左がLAPタイム、右が心拍数推移。

こうしてみるとSportTracksにデータを取り込んだ後はForerunner201によるものと大差なく使えるような気がする。





すると一体Forerunner201の優位性(eTrexとの比較で)ってなんだ?という疑問が!
そこで、Forerunner201を好んで使っていた理由を考えてみた。

  1. 軽い
  2. リアルタイムに状況が見れる(eTrexでも見れるが、こちらはアームポーチに入れているのでちょっと面倒)
  3. ランニングに特化されている(Start & Stop、オートラップ機能:ブザーで知らせてくれる)
2.と3.のオートラップは重要だなぁ。
自分はとにかくナマクラランナーなので「なにか」を理由に途中でやめるのが平気だ。性格的に走った距離が分からないのを理由にやめてしまうだろう。あと××kmとか分かると頑張れるし、昨日、一昨日と使って実感したがLAPに気を使わずに走るだけというのは良いよなぁ~

これを書いている間に販売代理店より問い合わせに関する返事のメールが来た。修理代金は一切の費用を込み(送料、代引き手数料等)で12,800円。修理期間は1~4週間だそうだ。
さて、どうするかなぁ...

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろと参考にさせていただいています。
私も、eTrex のトラックデータをカシミールで.gpx ファイルに変換して、
SportTracks にインポートしてみました。

距離が自動的に記録されて非常に助かります。

たしろ さんのコメント...

To:mozさん
勢いと思いつきで書いているので参考となるかどうか...
適宜試行の上、脳内変換しながらお役立てください(汗)。