-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-26

SportTracksのデータを複数マシンで使う -SportTracks-

正直に書くと仕事で使うソフトウエア、データは自宅のPCに入れていないが、私用の為のソフトウエア、データは会社の仕事PCにも入れてある(汗)。

会社のPC、自宅のPC、持ち運び用にノートPCの計3台をほぼ同じ環境(仕事関連ソフト除く)で構築している。
Polar Precision Performance SW のデータはメールで送信する機能があるので、これを利用して全てのPCで同じデータを見ることができる。

SportTracksにはメール送信機能がないがデータエクスポート機能があるので、これを使い各PCに同じデータを取り込むことができる。
先日、自宅PCで Polar の *.hrm データを全部インポートした(1ファイルごとのインポート作業)あと、他のPCにも同じをことしなければならないのか?と思い少々うんざりしてしてしまった。
まぁ、この手のソフトウエアのデータはどこかにデータが保存されているのでそれを他のPCにコピーしてやれば良いだけ(だろう)と、早速やってみた。

Windows XPの場合、SportTracksのデータは「C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\My Documents」の直下に「SportTracksのユーザー名's Histry.gpx」というファイル名で保存されている。
もし、全てのPCのSportTracksのユーザー名が同じならこのファイルを他のPCの「C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\My Documents」の直下にある *.gpx と差し替えれば良いだけ。
なんらかの事情でPCごとにSportTracksのユーザー名が違うなら「SportTracksのユーザー名's Histry.gpx」のユーザー名部分をSportTracksのユーザー名に変えてやればよい。

一旦、全てのPCのデータが同じ状態になったら後の日々のデータはSportTracksのデータエクスポート機能を使って *.gpx データを吐き出し、それをどのPCからでも受信できる先にメールで送信しておけば各PCでメールを受信、SportTracksでインポートすればよい。
Equipmentなどの利用については、少々PCに明るい方ならEquipmentなどを含めて同一の状態にできる。(ここでは説明は割愛する)

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

fantastic!