-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-01

200607の反省 |トレーニング|

恒例の月間反省会
先月あげたトレーニング目標は下記の通り

  1. 重心把握・スムーズな重心移動ができるフォーム構築
  2. スピードより距離を踏む(LSDを積極的に取り入れ月間250km)
  3. フォームの持続力向上を目指し腹筋、背筋の筋トレの習慣化
1.について
雑誌付録のDVDを参考にして自分なりに取り組んできたつもりだったが、先日の釧路湿原マラソンで撮影してもらった走っているところの写真を観てビックリだった。
左右の腕の上下位置がアンバランスである。左腕及び左手の握りに問題があると指摘できる。
2.について
308.6/250kmと延べ走行距離的には達成できた。
LSDとして30km走×2回、3時間走×1回、20km超走(30km未満)×3回実施。総じて満足できる練習となった。
また、心拍数での運動強度管理をしたトレーニングを実施、意識的に低レベルで長時間運動することが出来たと思う。
3.について
完全な三日坊主である。

20060730に釧路湿原マラソンに参加した。思いがけない良い結果だった。
この結果の要因として
  1. 30km走及び3時間走並びに20km超走を実施したことで距離に対する不安がなくなった。
  2. 心拍計を使った低運動強度で我慢するトレーニングを1ヶ月間継続できたので、他人のペースに右往左往しなくなった。
  3. レース直前期に仕事の都合でトレーニングが出来なかったが、かえって良い休養になった
  4. レース当日は「おにぎり、カステラ、バナナ」の馬鹿食い。エイドでのバナナによるパワー補給できた。
  5. ずるずるペースダウンしそうな時にインターバル風頑張り走を取り入れ、幾分落ち込みを防止できるようになった。
  6. 靴の底の減り具合から推察するにフォーム改良に取り組んできた成果が発現しはじめた?
ということがあげられる。

さて、これをもとに8月のトレーニング目標を作らなくちゃです。

0 コメント: