-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-08-01

200608のトレーニング目標 |トレーニング|

最大の目標である「とよころサーモンマラソン(フル)」まであと1ヶ月半。
釧路湿原マラソンを経て感じる問題点を含めて考えてみた。

ところサーモンマラソン(フル)の目標タイムは、湿原マラソンを経て、若干上方修正しておく。
目標 3時間44分

湿原マラソンの平均タイム5'14"をもとに
(5'14"/km×30km+(5'14"/km×1.05)×12.195km)
により算出した。
3時間半切りという噂もあったが冷静に検討の結果、今は無理という判断です。
今月一杯の練習で更なる上方修正ができるように頑張ってみます。
ただ、正直、30km以降5%のスピードダウンで済むのか?という疑問というか不安は大いにある。
不安材料
距離に対する不安
先月は30km以上を湿原マラソンを含めて3回こなし30kmまではほぼイーブンで走る自信がある。が、過去に35km前後で痙攣による大撃沈を経験しているので30km以降はどうなるのか皆目自信がない。
実施したいトレーニングの内容
  • ペースダウンは腹筋で防止せよ!(腹筋、背筋のトレーニング)
  • 8月中に35km(以上)程度を一度は経験し、35kmを走ったという実績が欲しい。また、30~35kmのペースダウンを経験しておきたい。
  • 30km走を一度はビルドアップ的に実施しておきたい。
  • 想定ペースの前半5'14"を楽に走れるようにスピード練習もポイント的に練習しておきたい。
  • 効率の良い走りのフォームを研究したい。
    • 上体の倒し込みで走るフォーム作り
    • 接地時間の短いフォーム
    • 腕振り(と手の握り)に気をつけたい。
  • 長期予報によれば9月は残暑が厳しいらしいので、暑さ対策(暑さの経験)もしておきたい(昼間走る)
注意事項
  • 今月はお盆もあり私生活上も多忙が予想される。無理に月間距離数にとらわれることなく怪我・故障にも配慮した練習をする。4走1休にしてみる?
  • 暑さ、疲労によって「タイム」によるペース管理は危険。心拍計を活用せよ!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

サブ4からもっと具体的な目標設定にしましたね。行けるんじゃないでしょうか?練習も充実してますし。そして一気に来年道マラ!ってのもいいんじゃないかと。私もハーフ2回目の挑戦ですが聞くところによると暑いらしい・・・大丈夫かな?ハーフ折り返しで見つけたらまた気合注入してください!またへろへろになってると思うので・・・

たしろ さんのコメント...

目標達成のためになんとか頑張ってみます。ただ、30~35kmの落ち込みってスゴイんですよね5%プラスじゃ足りないような気がしています。
私は過去3回とよころに出ましたが、
3年前は「風速15m」(本当だろうか)の強風
2年前は夏日
去年は霧雨
と去年が一番ランニングコンディションとしては良かったです。
今年はハーフ、フルは一斉スタートが復活するみたいですね。折り返しですれ違うときには気合を入れてあげますよ!