-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-09-27

△2kg/日

今朝の定時計量では69kgだった。
DOMEでの計量(運動前)は67.9kgだった。
帰宅して、風呂に入る前に計量したら67kgだった(夕食前)。
△2kg/日は数字的には望むところだが、一方で1日での増減としてはこれくらいは「ありえる範囲」だろう。

別海町パイロットマラソンに向けて練習はした。これから焦って練習してもタイム的には縮まらないというのが常識だろう。

できることで残すは体重(最大酸素摂取量の係数である)の軽量化だが、残り2週間を切った段階での減量はある意味危険なのは過去の東京女子マラソンの高橋尚子の例で歴然としている。

もっとも、僕は彼女のような走力はないから、直前減量によるいわゆるシャリバテの影響はないかもしれない。
せっかく減量してきたので、夕食の回鍋肉定食では野菜(キャベツ、ピーマン)を中心に茶碗8分目のご飯と大根サラダをたっぷり食い満腹感を充足させる。更にいつもはビール(キリンの淡冷グリーンラベル350ml缶)を3本ほどいただくのだが、1本で我慢してみるテスト。

まぁ、今までの食生活、特に昼食と夕食後の間食が異常とも言えた。
昼食は弁当の+カップ麺(小さい)だし、夕食後はアイス、軽いお菓子。それに普通ビール(カロリーOFFでないやつ)だったりしてたものな。
先週あたりから徐々に昼食は弁当だけ、夕食後はアイスを食べたらお菓子はやめていた。ビールもグリーンだよ!にしたし。
不要なものを摂取しすぎていたということだな。

明朝の計量が楽しみだなぁ(笑)(というか、急激な減量は有効なのだろうか?)

0 コメント: