-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-09-21

うむぅ分からん-SportTracks2-

SportTracksを使っている(以下ST1と記す)。
以前、ムギプーさんのページでSportTracks2(以下 ST2と記す)の開発が行われてるという情報は見ていた。
さりげにSportTracksのページを見ていたら「Download Center」でST2βが公開されていた。

早速試しにインストールしてみたがST1に慣れてしまったせいか、少々使い勝手悪い(というか分からない)。
まだ、サポートされていない機能もあるようだから「評価」するには拙速な段階であるが、僕の使いたい機能(ST1では出来ていた)は使えるようになるのだろうか(というか、既に使えるようになっているが、僕が使い方を理解していないだけかもしれない)?

次の別海パイロットマラソンでは「A」という靴を履いてみようかと思っているのだが靴擦れなどが心配だ。記憶ではこの靴で靴擦れをしたことはないが、20km程度の走行では靴擦れが起きる可能性を否定できない。やっぱり30kmくらいは走っている実績が欲しいものだ。

そこで、今日調べたのは登録してある「靴」(Aという靴)で30km以上走ったことがあるか?であった。
ST1ならば「Select view」>「Reports」で表示される画面の上部の「Add field」から「Equipment」を選択、プルダウンで該当の靴を選択するとAで走った記録の一覧が出る。数も多くなかったので目視で確認できたが、沢山抽出された場合は更に絞り込むオプションとして、画面の上部の「Add field」から「Distance」を選択、抽出条件を「is more than」にセットして「30」と入力して絞り込むことができる。

同じことをST2でやろうとしたが「やり方がわからなかった」(汗)。そもそもまだβバージョンなので「まだだよ」ということなのかしら?将来的に使える機能ならば構わないんだが....

ST2において、この機能がなくなるとしたら僕はとっても困ってしまうなぁ

0 コメント: