-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-09-15

またずれ-ディクトンスポーツの効果-

別海のフルマラソンに向けて色々と試しています。
いつもランの時はショートスパッツ(タイツ?)なのですが、なんでかというと「またズレ」するからなんです。
で、以前中標津のおやぢさんに「ランパンは走りやすいですぉーーー」と聞いていましたし、ディクトンスポーツというのを擦りこむと大丈夫ですよというのを色々なランナーに聞いたりもしていた。

ここ数回、ランパン(といってもレースタイプのものではない)でディクトンスポーツを内腿に擦り込んで走ってみてはいたのですが、ディクトンスポーツを使わない場合のことが分からないので比較のしようがありませんでした。

昨日は、延べ12kmと短い距離でもあったのでディクトンスポーツを使わずにランパンで走ってみたところ、写真のように(分かりづらい?)「またずれ」ができました。
ディクトンスポーツを擦りこんだ時はいずれも20km以上のランの時でしたが、このような見て分かるほどの「またずれ」にはなりません。ただ、20kmちょい手前くらいで「ちょっとひりひりするかな?」という感じはしていました。

確かにディクトンスポーツの効果はあると思いますが「ひりひり」するという感じが20kmくらいでするとなるとフルマラソンはキツイかもしれませんね。
できればランパンで涼しく走りたいのですが、ショートスパッツで出場する公算が大です。

0 コメント: