-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-09-27

マーキング

写真は僕の良く使う練習コースでもある「マラソンを楽しむ会」のスタート地点付近。

昨日はここで第一折り返し方面への往復5kmでウォークした。単に歩くだけじゃつまらなかったので仕事で使うデジタルメジャーとFr201を稼動させ距離の計測をしながら歩いて見た。

写真右側に大きな「大平原自転車道」の案内看板がある。
この看板の前がスタート地点として、往路は向かって左側にある白線沿い(一部の草木が覆いかぶさっているところは除く)にデジタルメジャーをコロコロと走らせる。
往路で2.5km地点はどこなのか、いろいろと個人的な疑惑をに解消するために2.5km地点まで行った。
折り返し地点の「ここ」というところにマーキングをして復路も同じように計測して帰ってくる。

やはり「マラソンを楽しむ会」の第一折り返しは長いということはハッキリと確認した。(該当地点まで行かなかったので、その差についての詳細は不明だが片道分だけで100m以上長いと思う。また、サイクリングロードに敷設されている距離表示板があるが、これも50mほど短かったということが分かった)
スタート地点まで戻るとキッチリ2.5kmだった。これで僕のデジタルメジャー上では正確な計測ができた。ただFr201のデータだが約1.5km地点で3.5kmという誤計測となり、以後信頼のできるデータとはならなかった。

で、途中で気が付いたんだけど、コース上に約「500m」ごと(割りと正確)に既にマーキングされていた。ご丁寧に4000m~5000mまでは約「100m」ごとにマーキングされている。(誰が計測したんだろう)

これを使わない手はないな。

0 コメント: