-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-09-20

直前確認-別海町パイロットマラソン-

直前期になにをするか?という妄想をしてみたが、どうも行動が1週間遅かったみたい(汗)。
ということで、仕事をそうそうに切り上げてDOMEで35km走に挑戦してみた。結果は30.45kmで負けておく。

ただ、今日DOMEでがんばっちゃったのは単に距離を踏むとかいうことではなくて二つのチェックもしたかったからだ。

  • RT800Vで30kmは大丈夫か?
  • ディクトンスポーツでまたずれが防止できるか?
である。
前者については、20km走もこなしており大丈夫だろうという見込みの通り問題なさそうだ。ただ、当日の靴をなににするかはまだ決めかねている。
僕のようなサブ4ぎりぎりランナーはどうしたって靴に助けてもらわねばならない。そういう視点からGTも候補になっている。たぶん、当日の朝の気分で決めることになりそうな予感。

次に後者については、先日ディクトンスポーツをすり込まずに走ってできたまたずれのところを中心にすり込んでみた。今日のパンツはもちろん「ランパン」だ。
擦れるところが具体的にわかったおかげでディクトンスポーツを擦りこむ場所も的確で、その効果を体験することができた。
これはイケる。当日は、ランパンデビューの予定だ。
ランパンのメリットは
  • 締め付けがない分、楽に感じる。
  • 風通しが良いので涼しく感じる。
  • 小問題の時サイドから出せるので簡単便利(笑)。
といったところか?
こういうものがあると知っていたらかっちょいいランニングパンツとランニングシャツを準備しておけばよかった(笑)。

で、肝心の30km走だが重大な事態に遭遇してしまった。
なんと!心拍計のトランスミッター電量不足疑惑が発覚。
使用後1時間すると心拍数が誤計測されるのだ。220とか死んじゃいそうなくらいの心拍数になる。先日、利用したときも似たようなことがありトランスミッターのベルトが緩いのか?と思って締めなおしたが状況は改善されなかった。
先の記事にも書いたが僕のトレーニング、レースのペース設定や管理は心拍計に頼っている。つまり、心拍計が僕のライフツールなのだ。今、発注すれば間に合いそうなので安いネットショップを検索中である。

それはそうと実走の感想だが、このあいだの30km走よりちょっと余力が無い感じだ。あれから間もないし自覚できない疲れが残っているんだと都合のよいように考えて、今日の結果は忘れることにしよう。
やや欲求不満な状態であるが、明日からはペース走を中心に練習をして、ゆっくりと確実に疲労を抜くことだけを考えようと思う。(こんなやりくりで1週間の不足を補おうという魂胆です)

0 コメント: