かくてインターバルと勝手に命名したが、インターバルトレーニングと言えるかは謎だ。なぜなら目指すトレーニング効果が違うからである。(まぁ、話の都合上、以後「かくてインターバル」とする)
かくてインターバルとは8/4に行われたとかちeRCの夕食会での席上で聞いたかくてさんのトレーニング方法で、
- 2、3キロ走った時点で休み無く、
- 腹筋、背筋、腕立て伏せを目一杯実施。
- また休みなく走り始める。
期待される効果は、短時間でフルの35~42.195kmの疲労感覚を疑似体験できることにあり、勝負どころの頑張りをつける練習だ(そうだ)。
で、実は今日、DOMEに行ってこの練習をした。別にDOMEでなくてもいいのだが、運動後のシャワーを使いたかったのでここにした。
自分のやった方法は
- 1周175mを29周(約5km)を145(hrm)で、
- その後、58周(約10km)を150(hrm)を行った後、
- 腕立て 20回
- 腹筋 20回
- 背筋 30sec
- もも上げ(左右とも) 20回
- 29周150(hrm)で走ってみた(ラスト10周を1周W.S(繋ぎJogで1周)を5本)。
ところが、目標心拍数で一定させることができない。たぶん、身体のコントロールができない状態になっているのだろう。目標心拍数で落ち着けるまで2kmほどの距離が必要だった。
確かに感覚的には25km前後のキツイ感じが得られたような気がするし、現に前半と同じ心拍数でも1sec/175m程度遅いタイムで周回していた。
今日の体験でかくてさんのおっしゃるような効果が期待できそうなことがわかった。
但し、僕の場合、日ごろの筋トレが甘いので「目一杯」ってどのくらいなのか判らない。今日の結果、腕立てはともかく腹筋、背筋運動の数をもっと増やさない(5セットくらい?)と短時間(運動時間トータル)で目的は達せされそうもない。
また、
2km走って、筋トレ
5km走って、筋トレ
を繰り返しても良いような感じがする。
要は、どれだけ筋トレ(腕立て、腹筋、背筋)を沢山するか、ということだろうか...
2 コメント:
かくてです。
私の場合は、
腕立て20回、腹筋①20回、背筋20回、フルスクワット20回、腹筋②20回、片足ハーフスクワット各10回。
これを3セット連続します。
なんといってもスクワット系です。足に乳酸がたまり、足が上がらなくなる、あの感触が体験できます。
To:かくてさん
おおおお、教祖さまからの教えが!!
早速試してみます。
コメントを投稿