端的に言えば200701同等の練習をしたい。
幸いにも今年はいまのところ積雪もすくないし、暖かいので外での練習も積極的に行いたい。
- DOMEでの平地、無風の練習
- DOMEでの筋トレ
- 屋外では坂を使ったインターバル風トレ
実はこんだけ走っていないのに膝が痛い(苦笑)。原因はなんだか分からないのだが、腕の前振りで踏み込みが強くなった影響とオダって実施している坂路調教の影響だろうと思っている。
十分にケアしながら練習を頑張ってみたい。
ダイエット目的でジムに通ったのがきっかけで43歳から始めたマラソン。飽きっぽく、あきらめやすい性格の改善を目指し練習するようになった。練習成果の発現に即効性は無いが「練習は嘘をつかない」というのは真理だ。49歳で関節リウマチの診断を受けたって走ることを諦めない。マラソンのトレーニングもリウマチの治療も即効性はない。再び走れる日が来ることを信じて取り組む闘病とトレーニングについての日々を紹介したい。
端的に言えば200701同等の練習をしたい。
幸いにも今年はいまのところ積雪もすくないし、暖かいので外での練習も積極的に行いたい。
4 コメント:
今日の強制ビルドアップ走での帰路では、スピード上げる時に意識して前振りしてみましたが実際ここ一番でのスピードアップ効果はかなり有る感じしますね。
常時やると疲れるので使い分けてやってみるのも手かもしれません。
スタート直後とか、坂道とか、ラストスパートとか。
To:sakaさん
なるほど、前振りはそれなりの効果があるんですね。
僕も最近の背中の疲労はこの前振りが原因なのかな?とか、膝の痛みも前振りによる踏み込み強度の増加が膝に負担になっているのかな?と感じています。ただ、自分一人の「感覚的な感想」なので、どんなものかなぁ...
疲労が残るとのことですが、どのあたりにどんな感じの疲労が残るのかも教えていただけると嬉しいです。
私の場合はスピード乗ったところで、胸張り肘引きのいつものスタイルに戻して走っていたので最終的な疲労はいつもと変わらずですが、最後まで続けたら?の前提で言うと、前傾姿勢でスピードが上がり、腕もいつもより振れる分スタミナの保ちが短いと思います。いわゆるゼーハーゼーハーも当然激しく成る分消耗が早いと思います。
疲労が残っているのは、前降りのせいで無く、単なる走り過ぎだと思います。
最近疲労しているのは右膝・右ハム・両ふくらはぎです。
上半身はダンベルやV時腹筋で筋トレしているせいか、疲労度はゼロです。
To:sakaさん
なるほど、消耗が激しいということには納得です(笑)。
コメントを投稿