-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-18

逸品-不合理な選好性-

左は自分がランの時に使っている汗処理用のタオル。

なんつーか、うっすらこ汚く見えるがちゃんと洗ってある(笑)。

今でもこのタオルを使っているのだが、女房に「もう捨てたら?」とよく言われる。「そろそろ雑巾にでもおろしたら?」とも言われる。

このタオルを使い始めたのは僕がランを始めたころだから、僕のランニングライフの全てを知り尽くしているタオルってことになる。センチメンタルに言えば、戦友的存在のタオルだから雑巾にもできず、捨てることなんてできない。って言えないこともないが、本当のところこのタオルの「しなっ」とした肌触りというか、「くてっ」とした風合いが大変気に入っている。

タオルは左の拡大写真の通りタオル地の特徴である「ループ」が伸び、繊維がほつれている。

TVコマーシャルで「ふわっ」と仕上がり...なんて宣伝しているけど、僕は微妙に「しなっ」と「くてっ」とした肌触りと風合いが好きだ。

僕はものを丁寧に使う方じゃない。どちらかというと、どうでもいいような感じで使っている。
矛盾した言い方になるかもしれないが、どちらかというと僕はものを「大事」に使っていると思う。そして、気に入ったものはできるだけ長く使う努力は惜しまない。現に件のタオルはもちろん自分で手洗いする。

今時、汗処理タオルくらい掃いて捨てるほど代わりはある。正直、新しいタオルの方が吸水能力は高いし、「ふわっ」とした肌触りがあるのは事実だろう。

件のタオルは、汗などの吸水能力が落ちてきていて、ちょっとした汗の量でも「もう満腹です!」とグテっとしちゃうんだけど、この微妙に「しなっ」と「くてっ」とした肌触りと風合いが好きで使い続けている。
そういう不合理なものでも、自分の嗜好に合えば使い続けたくなる逸品ってあると思う。

ところで、ランニングウエアとかタオルとかの洗濯だけど、普通自分で洗いますよね。
女房に「好きなことをするときは「なんでもする」よね」なんて言われるけど、それって普通だと思うのは僕だけだろうか?

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

たしろさんこんにちは
私も自分で洗っていますが洗濯は中学の時からやってます。
この道20年以上です・笑
ほぼ毎日洗濯しているので奥方には水道代がかかるから風呂水使ってくれとよく言われます・汗
自分のものだけでなく奥方の衣類も一緒に洗ってるのに…。結局、奥方が正しいのです。

たしろ さんのコメント...

To:たけしさん
おお、中学のころからのベテランなんですね(笑)。
僕は高校からです(汗)。

ああ、水道代のことを言われると「なんもいえねぇ」ですよね。シャワーとか風呂とか洗濯とか...まさに湯水のように使ってますね。

ま、その分奥さん(女房)には手間をかけさせないようにこれからも洗濯しましょうね!

匿名 さんのコメント...

たしろさんこんにちは!

私もランニングウェアのみは自分で洗っております。

ラン終了後の入浴時に洗うので、

たけしさんの如く風呂のお湯でやってます。

さすがに奥さんの衣類は洗いませんが・・w

あ、小出道場のモニターブログがスタートしましたよ。

URLを載せておきますね。

昨日の大会にも小出監督がいらっしゃいましたけど、

お話しはできませんでした。

ちなみに昨日のタイムは1時間49分でした。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
顔見せプレイですね。
へえ...こんな顔しているんだ。ひげ無ければイケメンじゃん。と思いました(笑)。

好きなことをやるからには、自分のことは自分でするのが基本ですよね。

あ、ハーフのレースの詳細も拝見しました。レースの目的が目的なので、ちょっと感想の書きようもないのですが、ラストの4分半/kmは良いですね。
小出道場頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

このように自分が満足できる、愛着が持てるモノを見出すことは、本当に心底「よかった~」と私も思います。

モノを使い切る、または使い倒すことが使っている人にとって満足を与えてくれると感じます。

僕は何かあるかなあと考えたら、いつも履いている安物のサンダルでした。いつから使っているかわからないくらいです。ときどきレースのお供にしています。

こういうモノに巡り合えるとうれしいものですよね。

我が家ではわたしが毎朝洗濯しています。風呂の水を使って。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
カナダさんはサンダルですか。なんとなく記憶にあるような気がします。
本当にお気に入りの逸品というのは、値段やメーカーじゃない部分がありますよね。

洗濯はやはりご自分でなさいますか。普通、そうですよね。
というか、カナダさんは家事の分担ということですね。
家事のできる男ってステキです(笑)。