-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-26

身体の準備ができていない

前前から検討していた「LSD」だが2月8日に浦幌でやろうかと思っている。

浦幌では「カサスの坂」LSDを昨年やったが、ホストのしなそばさんがつくば出場の為不在だったので、またやってみようか?という軽いノリだ。

軽いノリの良くないところは準備不足ってこと繋がる。
●コースがまだ決まっていない。
 浦幌神社から霧下峠に至る道路は除雪されているのだろうか?とか、そもそもカサスの坂だって除雪されているだろうか?という本質的な疑問がある。
 ま、歩道があって除雪も万全だと思われる山に向かう「ルシンの坂」コースもなくはないが距離が少々短いので、歩道のない部分を5km(往復10km)程度は走らねばならぬ。
コース的にはどちらもしなそばさんの推薦するコースだからタフなコースなんだろうと思う。
●タイムスケジュールも一考の余地がある。
 どうせなら極寒LSDも兼ねて朝07:00スタートってのも個人的にはありだと思うが、そんなキワモノは少ないだろう。
 普通は、走った後のひとっ風呂を考えると銭湯の営業時間とのからみもあって、10:30スタート(3時間半~4時間走って)、14:00から入浴、その後遅めの食事って感じが良いかな?と思うが帯広に戻るのが夕方5時くらいになっちゃう。
 次点は09:00スタートして、昼ちょい過ぎに帰着。風呂はなしにして飯を先に食ってから風呂(あるいは解散)にするか...
 まだちょっと迷っている。
●自分の身体ができていない。
 他人のことを心配する前に自分のことになるが、今30kmを3時間半で走る自信はない(苦笑)。現に11月のカサスの坂では20km以降はかなりヘバった。あれから走る距離は日ごとに減っているので、状況は更に悪い方向へ向いているに違いないと思う。
 まぁ、これはサポート隊としてサポートカーに乗り込みポイントに車を置いて逆走し、合流してポイントに戻ってくる。という5km刻みのインターバル風に走っても自分としては良い練習になるのであまり気にすることもないような気がする。

いずれにしても、明日浦幌に仕事で行く予定があるので、ついでにカサスの坂コースを下見してこよう。

2 コメント:

しなそば さんのコメント...

ルシンの坂コースも歩道の除雪はイマイチです。。。
まあ、車道を走っても、あまり問題はありませんが。
タイムスケジュールは悩ましいですね。
で、たしろさんもきっちり走りましょう!

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
ああ、ルシンの坂の歩道もイマイチですか。
まぁ、あそこの道路は車道でも問題はなさそうな気はしているんですけどね。
ただ、週間予報で今度の土日に「まとまった雪」という情報を耳にしています。
明日、浦幌から足寄へ仕事があるので、行きは太平洋側を経由して浦幌に入り、足寄へルシンの坂を経由して行ってみようと思っています。