-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-12-02

防寒対策の試行

今日は19:00ちょっと前から外ランしました。
気象庁の発表によれば、気温-1℃、西の風2mだったようです。

今日は怖いもの見たさに夜の外ランを決めていたので、昼間のうちに帽子(ウォッチキャップ:アクリル100%)を買っておきました。ついでに雪避け用のサングラスを探したのですがデザインの面で気に入らなかったので今日は買いませんでした。

先日の外ラン(昼間だったけど)で、少々寒い思いをしたので、今日は重ね着を試します。
上のインナーにユニクロの「ヒートテックプラスクルーネックT(長袖)」をアンダーシャツとして着て、その上に長袖のTシャツ(ドライメッシュ)を着ました。とどめは首に汗取り兼防寒用にタオルを巻きました。
下には同じくユニクロの「ボディテックドライコンプレッションロングスパッツ」をはき、その上から上下ともウォームアップスーツ(ブレーカー)を着て、更に事故防止のために蛍光グリーンの「ストレッチフリースベスト」を着ました(ありていに言えば、ほぼユニクロ状態です:笑)。

何れも、素材自体は厚手のものではないので、動きづらいということはありませんでした。さて、防寒(保温)については、実際にJogし始めた時は「少々寒いかな?」とも思いましたが、2kmくらいから「やや暑く感じる」程度になりました。
今日は6kmのJog&Dashでしたが発汗量も多くなく、蒸れも感じませんでした。ただ、首周りは少し工夫が必要かもしれません。タオルではちょっとボリュームがありすぎて首周りが窮屈でした。

先日と比べて装備の違いは帽子と「ヒートテック」の長袖Tをアンダーシャツに着たことくらいなのですが思いのほか暖かく感じました。
風が気にならない程度ならば、気温マイナス5℃くらいまでならこれで行けるような気がします。
ヒートテックのTシャツは色々な種類があるようなので、洗濯ローテーション用にもう1着よさそうなものを購入しておこうと思います。

0 コメント: